京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up80
昨日:84
総数:510497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

2年生 音楽〜わらべうた〜

3学期の学習は、「日本のうたでつながろう」からスタートしました。
今日は、「あんたがた どこさ」「ずいずい ずっころばし」「おせんべ やけたかな」のわらべうたを歌って、遊びました。
「順番に回ってくるのが楽しい。」「リズムに乗るのが楽しい。」「誰に当たるか、どきどきするのが楽しい。」と感想を発表していました。
またお家で一緒に遊んでみてください。
画像1
画像2

2年生 アンディー先生と一緒に

画像1
画像2
3学期も英語活動が始まりました。

第1回目はALTのアンディー先生と一緒に学習しました。
『Brown Bear Brown Bear What do you see?』の読み聞かせをしてもらい,動物を言い方を知りました。学習の最後にはオリジナルの絵本を作成して,紹介する予定です。そのために,色や動物を英語で言えるように,これから学習していきます。まずは,ポインティングゲームや集中力ゲームを通して,聞くことに慣れました。

凧あげをしたよ 2

画像1
画像2
画像3
 みんなで一斉に凧あげをしました。

凧あげをしたよ 1

画像1
画像2
画像3
 生活単元の学習で、「正月の遊び」をテーマにいろいろな遊びをしています。今日は、画用紙やビニル袋で凧を作り、凧あげをしました。
 子どもたちは思いっきり、校庭を走りながら凧をあげようと頑張っていました。

3年 図画工作 ねんどマイタウン

画像1
画像2

粘土で、自分だけの街をつくりました。

穴をあけたり、糸を使って切ったり・・・

楽しそうに、色々と工夫していました。

3年 書初め

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。
3年生は、毛筆で書初めに挑戦しました。
これまで書写で学習したことをいかして、丁寧に書き上げることができました。

ペタペタうつしてみると…!?

 図画工作科『うつしたかたちから』の学習で、版画に取り組みました。洗濯ばさみやペットボトルのふた、野菜の切れ端など、いろいろなものに絵の具をつけてみてペタペタ……。

 「おもしろい形になった!」
 「私のはボコボコしているよ!」
と、大はしゃぎで活動していました。来週の学習では「うつしたかたち」が何に見えるか想像を膨らませて、その上に絵を描いていく予定です。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

だれとでも仲良く

 今週は『ともだちウィーク』で、障がいのある人の人権について学習しています。1年生は『わらってリッキ』というウサギの出てくるお話を通して「だれとでも仲良くするために」について考えていきました。

 みんなと違う耳の形を気にしていた「リッキ」は、最後は「ぼくはぼくだから!」と、自分の姿に自信を持てるようになります。みんなで、リッキの気持ちを想像しながら友だちと話をしていきました。

 振り返りでは、一人一人違っていてよいことや、周りの人が優しかったら違っていることも気にならないという意見が出てきました。
画像1
画像2
画像3

数え棒を使って考えます

 3学期の算数は『大きい数』の学習からです。数え棒を使って、20より大きな数の数え方や表し方を学習しています。この単元から「十の位」「1の位」という言葉も使うようになります。新しい表し方に慣れながら、どんどん練習をしています。
画像1

2年生 書き初めにチャレンジ

画像1
画像2
書写の学習で書き初めをしました。

半紙に毛筆で書くというのは,2年生にとっては初めての経験で,「難しい。」と言っていましたが,集中して取り組んでいました。冬休みの思い出や,新年の抱負など,自分の書きたい文字を大きく丁寧に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp