![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680044 |
5年 算数![]() ![]() ![]() 側面の横の長さがポイントでした。 円周の長さと同じであることに気づけるといいですね。 工夫しながら出ました。 5年 外国語![]() ![]() ペアを変えながらどんどんと練習を重ねました。 当日もうまくできるかな? 5年 社会![]() ![]() ![]() 林業について学んでいます。 海と山はつながっているんですね。 わきの山(しいたけの菌打ち)![]() ![]() ![]() いつもの雑木の伐採や、からまったツタの撤去の他、今日は、伐採したコナラの木にシイタケの菌打ちをしてみました。 うまくいけば、暖かくなった頃にシイタケがはえてくることでしょう。500個近くの種コマを入れましたので、いっぱいのシイタケが収穫できることを期待しています。 タケノコ堀りに加えて、子どもたちが活動できるわきの山にすべく、山の活用法をさぐっています。 5年 理科![]() ![]() ![]() 胎児の誕生についての調べ、まとめた内容についての中間発表をしました。 それぞれ興味のある点にしぼって調べられているようです。 5年 算数![]() ![]() ![]() 底辺の正三角形に少してこずりました。 最後ははさみで切って正しくかけているか組み立てて確かめました。 5年 外国語![]() ![]() 初めてのヘッドセット ズームの確認 ブレイクアウトルームの確認 他府県との交流に向けて準備をしました。 5年 算数タイム![]() 割引・割増の問題に取り組みました。 だいぶ慣れてきたかな? 100%(1)をもとに考えるのが難しいようです。 でも、最後はみんなできました! 5年 道徳![]() ![]() ![]() 昨今は、自分が選んだ情報に基づいて似た情報がネット上では集められ、提案されます。 しかし、そんな情報ばかり選んでいて大丈夫でしょうか? その情報は正しいのでしょうか? 今日は情報の選択について学習しました。 多くの情報から自分で判断し、考えられるといいですね。 4年 国語「5年生にそなえよう」![]() より詳しく、どんな活動をしているのか、自分たちで聞きたいことを考えて学習を進めています。 |
|