京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:46
総数:363481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 跳び箱

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の跳び箱の学習をしました。最後にはみんなの前で跳べるようになった技を見せ合いました。跳ぶたびに拍手が起こり、「みんなの応援があったからできた。」「友達の挑戦を共に乗り越え、喜び合えることがとても気持ち良かった。」と、スポーツのよさを感じていました。

5年生 ふれあい学習「三錦スチューデントシティ2回目」

 6年2組のみんなにお客様として来てもらいました。前回よりも大きな声で接客をしたり色々な張り紙をしてお客様にアピールしたり…工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

 家庭科の「物を生かして住みやすく」の単元では各場所に分かれて掃除の手順や方法を考えながら掃除をしました。普段の掃除では気付かない汚れを見つけて一生懸命きれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工展鑑賞

画像1
画像2
 図工展の鑑賞に行きました。自分たちの作品はもちろん、他の学年の作品も鑑賞しました。1つ1つの作品をじっくり見ながらそれぞれの作品のよさを見つけていました。

6年生 三錦スチューデントシティ

画像1
画像2
 先日5年生の三錦スチューデントシティが行われました。その際、6年2組は学級閉鎖だったので、日を改めて5年生が開催してくれました。去年のことを思い出しながら、お店を回って商品を購入しました。最後には意見箱に感想を投函しました。

6年生 人権ゆかりの地めぐり ポスターセッション2

画像1
画像2
画像3
伝えたい内容を自分の言葉で言えるように練習してきました。聞いている人たちも,自分たちが調べてきた内容と比較しながら,大切だと思うことを一生懸命メモしていました。

6年生 人権ゆかりの地めぐり ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
 今日の参観日では,ふれあい学習で調べてきたことや,人権ゆかりの地めぐりで学んできたことをポスターセッションでほかのグループの人に発表し合いました。どの人権問題についても,一人一人が意識を向け,知ることから始めることが大切だと振り返っていました。

6年生 華道教室

画像1
画像2
画像3
 華道教室もいよいよ3回目。最終回です。今日は,自分たちで決めた花を使って生けます。家族への感謝の気持ちを生け花で表現します。作品は図工展にて展示しますので,ぜひ,見に来てあげてください。

6年生 たてわり遊び週間

画像1
画像2
画像3
今週はたてわり遊び週間です。6年生で一週間分の遊びを考えて,今日から毎日中間休みに遊びます。最後にたてわりのメンバーと素敵な思い出ができそうです。

6年生 小中交流会2

画像1
画像2
画像3
2組は英語でした。オールイングリッシュに少し戸惑いながらも,英語を使ったゲームをしたり,自己紹介をしたりして,慣れ親しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp