京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

どうぶつの赤ちゃん

 今日は国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習のゴールである,6年生にどうぶつの赤ちゃんの「すごい!」を紹介する日でした。今日のために頑張って沢山本を読んできた1年生,6年生に伝えるのをとってもドキドキワクワクしていました。
 6年生はとっても親身になって話を聞いたり、質問をしてくれたりしました。また最後には,
「1年生に,どうしてそうなっているの?と聞いたら,答えてくれたからすごかった。」
「私たちが知らないことまで話していてすごいな,と思ったよ。」
と,話してくれました。
 1年生は,「たくさん本を読んで,勉強して良かったな!!」
「そこまで詳しく本を読んでいてすごいと言われて嬉しかったな。」
と,話していました。とっても充実した時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

算数科 おなじ かずずつ

画像1画像2
 算数科「おなじ かずずつ」の学習が始まりました。
 今日は,12個のクッキーを3人に同じ数ずつ配るにはどのようにしたらいいのか,図を使って考えました。2学期の頃からのノートに、自分の考えをまとめて発表することをしていたので,今日もたくさんの人が自分の考えを説明をしてくれました。

雪遊びをしました!

 今日は雪遊びをしました。昨日からの大雪でみんなの安全も心配していましたが,朝には楽しく元気に遊びました。学校で雪で遊べることはめったにないので,とっても嬉しそうでした♪
 
画像1
画像2
画像3

読書週間の取り組み

画像1画像2
 23日〜27日までの5日間は、読書週間です。その読書週間に合わせて、校内では色々な取組が行われています。
 今日は、1年生1クラスと6年生1クラスの担任の先生による読み聞かせがありました。1年生の先生は6年生の教室で、6年生の先生は1年生の教室で読み聞かせをしてくださるということで、みんなわくわくどきどき。
 いざ始まると、6年生は静かにお話の世界に浸り、1年生は6年生の先生の問いかけに答えながら、和気あいあいとお話の世界を楽しんでいました。

6年 読書週間 その2

画像1
 今日は、朝読書の時間に1年生の先生が教室に来てくださりました。
 昨日は、1年生に読み聞かせをしてあげた6年生でしたが、今日は読み聞かせをしてもらう側で、たっぷりと本の世界を楽しみました。

読書週間の取り組み その2

 読書週間の取組で,スキルタイムにアイビーペアの6年生がおすすめの本を読み聞かせに来てくれました。
 1年生は6年生が紹介してくれた本をとっても嬉しそうに聞いていました。
「また,図書館で借りて読みたいな。」
「おすすめされた本を読むのはこんなに楽しいんだな。」
と,話していました。
画像1
画像2
画像3

読書週間の取り組み その1

 今週は読書週間です。読書週間には様々な取組がありますが,今日は図書館司書の先生に図鑑の目次の読み方について授業をして貰いました。
 目次をみると,「なかまのことば」が書いてあることを教えてもらいました。それぞれ,「植物の図鑑で,白い花の仲間を見つけて,ワサビは白い花が咲くんだよ。」「深い意生き物図鑑で,クラゲの仲間を見つけて,虹色に光るクラゲを見つけました。」と,目次を使って図鑑をたくさん読んでいました。これまでに学習したことを活かして,たくさん図鑑が読めるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3

毛筆

書写の時間に毛筆をしました。今まで学習してきた筆づかいや、点画の書き方などを生かして「光」という文字を書きました。1学期と比べると、道具の使い方や準備後片付けもふくめてとても上達しました。
画像1
画像2
画像3

読書週間【アイビーペア読み聞かせ】

画像1画像2画像3
 6年生がアイビーペアの1年生に本の読み聞かせを行いました。
 お兄さんお姉さんが選んでくれた本に興味深々の1年生。
 この日のために、6年生は、何度も何度も読む練習をしてきました。
 読み終わった後は、本の感想を話したり、表紙の絵を楽しんだりして、心温まる時間を過ごしました。

磁石の不思議

 理科の学習です。今日は磁石を使って身の回りの物を調べました。
「磁石につくもの、つかないものがある。」
「磁石を近づけるとクリップが引き寄せられた。」
「下敷きをはさんでも磁石にクリップがくっついた。」
など、たくさんの発見がありました。見つけた不思議から、学習課題を見つけ、次回は「磁石に引き付けられるものと引き付けられないもの」を実験で調べていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp