京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:61
総数:259136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年生を迎える会〜仲間入り!〜

3校時,「1年生を迎える会」がありました。児童会として,企画委員が中心となって進行し,各学年からの音楽のプレゼントやクイズなどが出されました。1年生の皆さんも,お返しにしっかりとした歌声を披露してくれました。これで,児童会への仲間入りです。全校児童が一つになって取り組む姿は,やっぱりよいものですね。

画像1
画像2
画像3

1ねん そうじ

画像1
画像2
画像3
6年生に教えてもらいながら,自分たちでそうじをしました。ほうきの扱いが,難しいようで苦戦しました。6年生は根気強く,教えてくれています。

1ねんせいをむかえるかい

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生がとても楽しみにしていた1年生を迎える会がありました。2年生からプレゼントしてもらった,メダルを首からさげて,入場しました。各学年から,学校の紹介や,学習の紹介がありました。また1年生はこれまで,返事の練習や,歌の練習をがんばってきました。たくさんの上級生に見守られながら,楽しい時間をすごすことができました。

5年 算数 体積

画像1
画像2
画像3
算数では体積の学習をしています。今日は,1辺が1cmの立方体と1辺が10cmの立方体を画用紙で作ってみました。1辺が1cmの立方体を1㎤と表すと学習しました。では,一辺が10cmの立方体の体積はいくつでしょうか。1㎤と比較しながら考えていきたいと思います。

5年 タブレットを使って

画像1
画像2
タブレットを使って学習をしている様子です。今日は理科の学習で,天気にまつわることわざについて調べました。今は,気象衛星やアメダスなどで天気を予測していますが,そういったものがないころは,生活の中の変化から天気を予測していました。そんなことわざを見つけてみると楽しいですね。

1ねん おんがく

画像1
画像2
音楽がながれると,とても元気にダンスをしています。今のクラスのお気に入りは「タタロチカ」と「チェッチェッコリ」です。笑顔いっぱいでダンスをしています。

1ねん ずこう

画像1
画像2
画像3
おりがみをつかい,かざりを作りました。今日は手をつないだ人の形作りに挑戦しました。手をつなぐはずが,バラバラになってしまったり,形が上手に描けなかったりと苦戦しながらも,がんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年着物着付け体験

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp