![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:28 総数:253836 |
土曜学習![]() ![]() ![]() 読解教室では、年長児・1年生クラスで本の読み聞かせを中心に行ったり、4・5・6年生のクラスでは、図や文章を比較しながら、それぞれの効果を「+」「−」の両面から捉えるために分析したりと、学年に応じて様々な学習を行いました。 英語教室では、大型絵本の読み聞かせや楽しい音楽に合わせて体を動かしたり、ジェスチャーゲームで英語の表現を学んだりするなど、どの学年も「楽しみながら学ぶ」ことを大切に学習を行いました。 どちらも今年度最後となるので、学習の後には「先生、ありがとうございました。」と担当の先生たちに御礼を言って帰る子どもたちの姿がたくさん見られました。 土曜日に行う学習は、3月11日のプログラミング教室が最後となります。申し込みをしている人は、忘れずに参加してください。 食の指導〜中学校給食試食会2(6年)
詰め替えを終えて、給食を試食しました。
栄養のバランスもそうですが、いざ、食べるとなると、「色合いも大事だな」という声も聞かれました。 「ひとつの色ばっかりよりも、いろいろな色がある方が美味しそうに感じる」など、これから給食やお弁当でも視点が変わりそうです。 食べ終わった人たちに感想を聞くと、みんな「美味しかった!」と笑顔で答えていました。 このお弁当を作る業者の方の苦労や努力も食の指導でお話を聞いていたおかげで、感謝の気持ちも口にしていました。 中学校給食の試食をきっかけに、いろいろと食について意識が高まってように感じました。 ![]() ![]() ![]() 食の指導〜中学校給食試食会1(6年)
中学校から始まるお弁当給食の試食会がありました。
試食の前に、食の指導の授業をしました。 授業の中で、食べるときの理想の(必要な)割合が、 『主食:主菜:副菜が3:1:2』であることなどを復習しました。 それらをふまえて、給食を、各自のお弁当箱に詰め替えます。 自分で詰め替える経験をすることで、 ・自然と割合を意識する。 ・自分のお弁当箱の容量と、中学生にとって必要な量とを比べる。 などをねらっています。 子どもたちは一生懸命に考えながら詰め替えていました。 「もっとごはんを詰めないと主菜が足らないな」「自分のお弁当箱だと給食全部がはいらなかったな」など、いろいろなことに気付いているようでした。 ![]() ![]() ![]() 2月の読書センター![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() きずなの日・2月朝会![]() ![]() ![]() 校長先生からは、体力アップタイムで取り組んだ大繩跳びでの子どもたちの様子から、目標をもって取り組むことや友達と協力すること、挑戦することの大切さについての話がありました。 また、きずなの日の取組として、「おとなりの国のことを知ろう」というテーマで、担当の先生からお話がありました。「韓国・朝鮮には、似ているものが多いな。キムチなどの食べ物はよくお家でも食べるよ。」と、子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。その後は、各教室で「韓国・朝鮮」について学習していく予定です。 2月3日は「節分」![]() 「鬼は外、福は内」と言って、邪気を追い出し、幸せがやってくることを願って豆まきをした人も多かったのではないでしょうか。 校内研究会3![]() ![]() 校内研究会2![]() ![]() 校内研究会1![]() ![]() |
|