京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up44
昨日:61
総数:485730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

はっさく!!

画像1画像2
昨日から大興奮の子どもたち。
「はっさくってなに?」「おいしいのかな?」
「食べたことない!!」と今日のはっさくを楽しみにしてました。

実際に食べてみると、
「すっぱくておいしい。」「みかんよりも粒が大きい。」
「薄皮がうまくむけた!」「またおうちでも食べたい。」
と好きになった子もたくさんいました。

雪ん子読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は雪ん子読書週間でした。
たくさん本を読む機会がありました。
読み聞かせもしてもらって大満足でした。
また、おうちでも一緒に読んでみてはいかがでしょうか?

道徳川柳パート2

昨年度も取り組んで頂きました「道徳川柳」を今年度も行いました。
ご協力いただき、ありがとうございました。


スイミング そうげい いつもありがとう
プールにむかう せなかに 「ガンバレ!!」 (3年 A.Y)

たん生日 ケーキつくってくれて ありがとう
来年も あなたの 好きな モンブラン (3年 W.M)

お母さん けんかばかりで すみません
けんかするほど 仲がいい 知ってるよ 本当は やさしいお兄ちゃん (3年 F.I)

お仕事を がんばって行く 父かっこいい
習い事 文句言わず 頑張る子 (4年 T.N)

ありがとう おいしいごはん 感謝します
うまかった その言葉だけで 母復活 (4年 I.M)

お母さん ほかほかごはん 世界一
ありがとう 今度一緒に 作ろうね (4年 K.Y)

お母さん 楽しい毎日 ありがとう
毎日が ドキドキハラハラ 玉手箱 (4年 T.I)


どの川柳も心温まるものばかりで、読んでいるとこちらもうれしくなりました。
今後も引き続き、他の川柳も少しずつ紹介していきたいと思います。
お楽しみください。

まとめテスト

画像1
国語と算数のまとめテストをしました。
今までの学習したことを振り返り、頑張っていました。

まどからこんにちは

画像1画像2画像3
カッターナイフを使って、いろいろな窓を作ってます。
初めてのカッターナイフでしたが、
みんなルールを守って安全に使っています。
「どんな窓にしようかな。」と製作を楽しんでいます。

書写「あこがれ」

画像1画像2
習字の学習で「あこがれ」を書きました。今回は1枚の半紙に4つの文字を平仮名を書きました。習字でも漢字はたくさん書いてきましたが、丸みを帯びている平仮名を書くことには慣れていない様子でした。「『あ』のカーブが難しい!」「『れ』の方向を変えるところが難しい!」と苦戦していましたが、一生懸命取り組んでいました。

防災学習

 河川レンジャーの方にお越しいただき、防災について教えていただきました。
神川の地域は水災害が多く、自分の家が大雨などでどのくらい浸水する可能性があるかなどを知りました。
子どもたちは台風や大雨に備えて、どのような準備が必要か、マイタイムラインを作りながら考えました。
画像1画像2

まどからこんにちは

画像1画像2
カッターナイフで画用紙に切込みを入れて、
窓をたくさんつくりました。
初めてのカッターナイフでしたが
安全な使い方を考え、できていました。

立ち上がれ!ワイヤーアート

 図工では、ワイヤーを使って作品を作っています。
今回は「立ち上がれ!」なので、立ち上がらせることを一つの条件として作品を作ります。
作るものを決めて取り組むというよりは、曲げてみたり、巻いてみたりしてそこからイメージをふくらませて作っています。
画像1画像2

ゲストティーチャー

 総合的な学習の時間では、この地域で農業をされている安田さんと久道さんにお話を聞きました。
 地域特産の「久我菜」について、いろいろと質問をして、丁寧に答えていただきました。
子どもたちはしっかりとメモをとりながら、この神川の地域でしか作られていない久我菜のことを学習していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp