最新更新日:2024/06/11 | |
本日:11
昨日:26 総数:221140 |
ミニトマト
畑で育てているミニトマト。先日から少しずつ実が赤くなり、収穫を始めています。
このところ雨が多く、やっと晴れた今日、収穫すると、多くの実が赤くなっていました。 赤くて丸い実はとてもかわいいです。 2年生 生活 小さな生き物
小さな生き物とのふれあいです。
バッタやコオロギ,カエル,ダンゴムシなど 興味を持って観察できています。 2年生 算数の学習夏休みの宿題では復習をがんばります。 畑の植物
中庭の畑の植物も、どんどん育ち、ひまわりは全部大きな花をつけました。太陽に照らされ中庭を明るく照らしているようです。
同じ畑で育てているとうもろこしも、穂と実をつけました。 ひまわりも、とうもろこしも、はじめは小さな種なのに、土と水と太陽の力を借りて、こんなに大きく育つなんて、生命の力強さを感じます。 2年 絵の具の学習
絵の具の学習の様子です。
1学期から絵の具の学習をしました。 みんな楽しんで絵の具を使うことができていました。 給食室より
7月15日の献立は、「ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・かぼちゃのみそ汁」でした。
京都の三大祭りの一つである「祇園祭」は「はも祭り」とも呼ばれ、祇園祭には欠かせない魚です。海から遠い京都では、生命力が強く生きたまま運ぶことのできる「はも」は貴重な魚でした。はもは梅雨の雨を飲んでうま味が増すといわれ、梅雨が明けた7月から8月にかけてが一番おいしい旬の時期になります。 給食では、しょうがやしょうゆなどで下味をつけたはもに、米粉と片くり粉をつけて油で揚げて「こはくあげ」にしました。 音楽〜はくにのってリズムをうとう〜
音楽の学習で,「拍」と「リズム」の学習をずっとしていました。
最後の時間には,リズム遊びをしました。 「たん」「うん」「たた」を組み合わせて 食べ物の名前をリズムに当てはめて遊びました。 拍にのること,リズムを打つことができるようになりました。 次の学習は,「ドレミ」の学習です。 社会見学に行ってきました。
4年生は、7日にさすてな京都へ社会見学に行ってきました。
さすてな京都では、ごみが処理されるまでの流れやクリーンセンターの施設について学習しました。 子どもたちは,初めて見る機械や施設に興味津々な様子でした。 さすてな京都見学(4年)
さすてな京都とは、京都市南部クリーンセンター環境学習施設のことです。「サステナブル」の他に、「最先端のさ」「素晴らしいのす」「展望台のて」「南部クリーンセンターのな」から愛称をとったそうです。
4年生は「くらしとごみ」の学習のまとめとして、7日に見学に行きました。 担任は引率できなかったのですが、帰ってきたひまわり学級4年生のKくんが、「先生は一緒に行けなかったから、説明してあげようと思って。」と言って、さすてな京都の絵を描いて帰ってきてくれました。特徴をよくとらえた絵で、それ以上にKくんの気持ちがうれしかった担任でした。 水遊びの学習
水遊びを行いました。
水遊びの学習では,顔・頭を水につけたり,大の字や伏し浮き,けのびなどの浮いたりする練習をしました。 最初は顔を水につけることや身体を浮かせることに,苦手意識をもっていた子どもたちもいましたが,練習を重ねていくなかで,どんどん挑戦していく姿が見られました。 授業の終了後には, 「頭の先まで全部つけられた」や「もっと泳ぎたい,もっと上手くなりたい」「潜るのが怖かったけど頑張った」など前向きな言葉で今日の学習を振り返ることができていました。 |
|