京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up35
昨日:54
総数:641618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

5年 提案しよう 言葉とわたしたち 2

画像1
画像2
画像3
友だちに聞いてもらってアドバイスをもらい、より伝わりやすく話せるようになってきたのでは・・・と思います。

今日は、とてもリラックスした様子でたくさんの人に提案内容を話すことができましたよ。

5年 提案しよう 言葉とわたしたち

画像1
画像2
国語の学習でスピーチ原稿を作ってきましたが、中間発表会の反省を生かして、練習タイムをとりました。

3年【国語】カンジーはかせの音訓かるた

画像1
画像2
同じ漢字の音読みと訓読みを使って

かるた作り!

同じ漢字なのに違う言葉ができて、

一つの文になるって不思議ですね。

みんなの作ったかるたを集めてみんなで

かるた大会をするのが楽しみです。

【3年】外国語 Who are you?

画像1画像2
外国語 Who are you?の学習では

動物の名前を聞いてカードを探す

ゲームに挑戦しました!

みんな大盛り上がりで動物の名前を

英語で言いながらカードを見つけていました。

3年図工展〜その2〜

画像1
図工展で作品鑑賞を行いました。

1・2年生の作品を見たときには

今までに自分たちも作ったことがあるからこそ

分かる工夫に感心し

おひさま・4・5・6年生の作品を見たときには

自分たちも作ってみたいという

わくわくを感じていました。

図工は作るのも楽しいですが

友達の作品を見るのも楽しいものですね。


【3年】理科「電気の通り道」

画像1
3年「電気の通り道」の学習では

豆電球とかん電池を

どのようにつなぐと電気が通るのか

実験をして調べました。

様々なつなぎ方を予想して取り組んでいました。

【3年】図工展〜その1〜

画像1
図工展に向けて作品を搬入している様子です。

見てもらいたいところが

よく見えるように角度を調整して

置いていました。

自分の作品を見てもらうのも

他の学年の作品を見るのも

とても楽しみにしていました。





5年 家庭科〜物を生かして住みやすく〜

家庭科「物を生かして住みやすく」の学習では、自分の身の回りを居心地のよいものにするため、生活の工夫を考えました。

家庭内や、教室で、もっとこうすればより気持ちよく過ごせるな〜と思うポイントを出し合って改善策について話し合いました。

お道具箱も、「もっと使いやすくしよう」と、整理整頓をしてスッキリ!

自分の家の中でもできることはないか考えてみてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 図工展の作品を鑑賞しよう

待ちに待った図工展の鑑賞会でした。

早く友だちの作品を見たい!他の学年はどんなん作ったんかなぁ・・・と、わくわくした様子で体育館に向かいました。

体育館に入ると、ずらりと並んだ作品に歓声が上がりました。

毎年この鑑賞を楽しみにしている子がたくさんいるなぁと感じます。


本当にいろんな思いが詰まった作品ばかりでしたね。

5年生のお互いの作品も改めて見合って笑顔を見せていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 角柱と円柱

画像1
画像2
画像3
「角柱と円柱」の特徴をとらえながら、見取図を描いたり展開図を描いて組み立てたりしました。

グループで相談しながら作業したので、友だちの考えやつぶやいている言葉がよい刺激となっていましたよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp