4年生 紙すき体験
大原野の杜と一緒にケナフを育ててきました。今日は、そのケナフで紙すき体験をしました。
【4年生】 2023-02-17 18:34 up!
6年生 認知症サポーター養成講座
具体的な場面において適切な対応や支援をするために、どうすればよいかを一人一人が良く考えました。
【6年生】 2023-02-17 18:34 up!
もうすぐみんな2年生
生活科では、「もうすぐ2年生」の学習が進んでいます。1年間の学習でできるようになったことを参観日に披露する予定です。音楽・算数・国語・体育グループに分かれて発表します。どうぞお楽しみに。
【1年生】 2023-02-16 18:57 up!
つながりチャレンジ
つながりグループで校内を回りながら、レクリエーションに挑戦する、つながりチャレンジがありました。あと少しで高学年になるということもあり、下級生に優しく教えていたり、自分に手伝えることがないか探していたりする様子を見て、頼もしさと成長を感じることができました。4年生の全員が活動する姿は見れませんでしたが、活動が終わり教室に帰ってくると、みんなが笑顔で、「楽しかった。」と言っていました。
【4年生】 2023-02-16 18:57 up!
「まどからこんにちは」着々と…。
作品展に向けて制作中の「まどからこんにちは」ですが、着々と出来上がってきました。カッターナイフで窓を開けた後は、窓の裏に絵を描いたり建物を建てて周りに庭を造ったりしています。来週には作品展、授業参観、懇談会です。たくさんのお越しお待ちしています。
【2年生】 2023-02-16 18:53 up!
2月13日 〜ご飯が進みます!牛丼!〜
麦ごはん
牛乳
牛丼(具)
金時豆の甘煮
みそ汁
少しお休みの多いクラスもありましたが、ご飯も含め残菜はありませんでした。
金時豆の甘煮はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
やわらかく食べやすかったようです。
〜あじわった感想〜
・今日の金時豆が甘くておいしかったです。
・牛丼がぷりぷりしていておいしかったです。
・昨日の夜ごはんも牛丼だったけど、どっちの見た目、香り、味が違ったのでびっくりしました。どっちもおいしかったです。
・金時豆がやわらかく煮汁とあっておいしかったです。また食べたいです。
【食育・給食】 2023-02-15 19:14 up!
2月8日 ホキのムニエル〜トマトソース添え〜
全粒粉パン
牛乳
ホキのムニエル〜トマトソースぞえ〜
野菜のスープ煮
ホキという白身魚をスチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
焼き目が付くように、油と米粉を表面につけて焼きました。
手作りのトマトソースをそえるのもポイントです。
もっと食べたい!と大好評でした★
〜味わった感想〜
・ぜっぴんでした!
・野菜のスープにがとってもおいしかったです。
・ムニエルは見た目・色・味がとてもよかったです。
・スープもとてもいろとりどりでした。
【食育・給食】 2023-02-15 19:14 up!
茶道教室 後半
先生のお手本と香ってくる抹茶のにおいに、目を輝かせていた子ども達が、いよいよ抹茶を立てます。鮮やかで深みのある綺麗な色においしそうと言っていましたが、いざ飲んでみると大人の味に大苦戦!ほとんどの子が顔をいがめていました。それでも、自分でお茶を立て、勉強したお茶にふれることができたのでとても嬉しそうな顔でした。
【4年生】 2023-02-15 18:35 up!
茶道教室 前半
茶道教室の前半は、茶道の基本的な作法について、教えていただきました。おもてなしの心について聞いた子ども達は、その動きの美しさや礼儀の大切さを感じながら、一生懸命まねしていました。
【4年生】 2023-02-15 18:35 up!
性にかんする学習 その2
自分たちがどんな様子で大きくなったかを知り、
子たちも驚きや発見があったようです。
赤ちゃんの人形を抱きかかえる姿に、
たっぷりの優しさと愛情を感じました!
【3年生】 2023-02-15 18:35 up!