京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:86
総数:321644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】4年生活調査隊!

 国語科では「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。

 ふだんの生活の中で「みんなはどうしているのかな。」と思う生活に関する疑問をグループで調査し、クラスのみんなに発表する学習です。

 アンケートから分かったことを集計したり資料を作ったり原稿を考えたり…子どもたちはグループで協力して頑張っています。

 発表日は2月22日(水)参観日当日!!クラスのみんなはもちらん,保護者の方にも自分たちの調査結果やそこから考えたことをしっかり伝えられると良いですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】完成間近です

 図画工作科で進めている「ギコギコトントンクリエーター」。

 木を切って色を塗って,ボンドで接着をして釘を打って…完成間近です。

 どの工程も自分の作品に愛情をもって作品作りに励んできました。完成した作品は来週からの作品展に展示します。

 ぜひ子どもたちの頑張りを見にいらしてください。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】科学センターへ行ってきました!

画像1
画像2
楽しみにしていた「青少年科学センター」へ。
今回は,あおぞら学級のメンバーだけでの校外学習でした。

途中雪が降ったり,バスが遅れたりなどハプニングもありましたが,全員が元気に帰ってこれました。
科学センターでも,時間が足りない!と口にするぐらい楽しんでいました♪

一方で,バスでのマナーや公共の施設でのマナー,集団行動などの面で課題の残る学習になりました。

保護者の皆様
朝早くの送りやお弁当作り等ありがとうございました。


【あおぞら】バスに乗ってでかけよう

画像1
バスに乗ってでかける活動をしています。

今日はあいにくの雨でしたが,傘をさして歩く,バスの中での傘の置き場所などを確認しました。
ちょっとしてハプニングも子どもたちにとっては学習になっています。

☆3年☆ 〜竹の里小学校のこれなあんだ?クイズ大会〜

画像1
画像2
画像3
 そして・・・,いよいよ楽しみにしていたクイズ大会!

Hint,please.

OK.

Hint1 It's a circle.

Hint2 It's black.

Hint3 Car.

What's this?

3つのヒントを聞いて,自分の考えを友達に伝え合う姿も生き生きとしています。

「正解は何だろう?」

Tire?

That's right!

It's a tire.

中庭にあるタイヤが答えだったようです。

学習した表現がしっかりと伝えられて,とても楽しそうです。
分からなかったり,困っている友達がいるとそっと教えてあげる姿も素敵な3年生☆

Great!

☆3年☆ What's this?

3年生のUnit 8の単元ゴール,「竹の里小学校のこれなあんだ?クイズ大会をしよう。」に向けて,クイズの材料になるものを見つけながら,ロイロノートを使ってカード作りをしました。
 色や形などを英語で表現する力がついてきた3年生,クイズ大会でどのようなヒントを出すのか友達と話し合いながら,楽しそうに活動していました。

Good job!!
画像1
画像2

学校沿革史

学校沿革史はこちらをご覧ください。
  ↓
学校沿革史

【4年】♪みかんの花咲く丘♪

画像1
画像2
画像3
 音楽科では,「みかんの花咲く丘」の歌唱をしてきました。

 この日は,「みかんの花咲く丘」に合わせてて遊びをしました。

 子どもたちは,スピードが速く少し難しそうでしたが,友だちと手を手を合わせて楽しんでいました。

☆6年☆ What do you want to be?

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語の時間に,自分の将来の夢について伝え合う活動をしました。

What do you want to be?

I want to be a baseball player.

Oh,nice.

Why?

(Because,)

I like Hanshin Tigers.

I can play baseball well.

My hero is Otani Shohei.

Great.

You can do it!

ロイロノートで作成したカードを使いながら,将来の夢やその理由についてしっかりと伝え合うことができました。

Good luck!

☆4年☆ This is my favorite place.

画像1
画像2
 4年生のUnit8の学習もいよいよGoalの時間になりました。今日は,これまで学習してきた表現を使って校内を道案内する活動をしました。
でも・・・
「先生,階段を上るとか下りるとかの言い方はまだ習ってないよ。」
気が付きましたね!どうすればいいのかなと問いかけてみると,
「“Up!”とか“Down!”とかどうかな?」
知っている表現から,道案内の場面に当てはまりそうな表現を見つけた4年生!さすがです!
 今日は,新しく“Go up the stairs.”と“Go down the stairs.”の表現も使って,いざ道案内!!
 困った時は,友達どうしで教え合ったり,たどりつた教室の前で記念撮影をしたりしながら楽しく道案内をすることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 作品展 前日準備
2/21 作品展 1日目
授業参観・学級懇談会(あおぞら・1・2・3年)
2/22 作品展 2日目
授業参観・学級懇談会(4・5・6年)
2/23 天皇誕生日
2/24 作品展 3日目
フッ化物洗口

教員公募

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp