京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up31
昨日:106
総数:670101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

漢字のおさらい

今日は漢字ドリルを使って、頭、鳥、毎朝などこれまで学習した漢字のおさらいをしました。どんな漢字だったのかよく考えて思い出すようにしていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこ大さくせん

生活科の時間には、おうちの人がニコニコしてくれるようにどんな作戦を実行したのか、報告会をしました。自分からお手伝いをしたこととか言われる前に宿題を済ませたといった報告がありました。これからも自分でできることを増やして、おうちの人をニコニコにしてほしいです。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 2月17日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・中華コーンスープ

 『プルコギ』は,にんにく・さとう・料理酒・こしょう・しょうゆ・ごま油を合わせた中に漬け込んだ牛肉を炒めて,にんじん・玉ねぎ・まいたけ・にらを炒めて,さとう・しょうゆ・いりごまを加えて,仕上げました。

 『中華コーンスープ』は,チキンスープで,にんじん・玉ねぎを煮,塩・しょうゆで調味して水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて,わりほぐした卵を加えて仕上げました。

 子どもたちから・・・
 「『プルコギ』は,とってもおいしくて,ごはんにもよくあって,いっぱいおかわりしました。『中華コーンスープ』は,すごく好きな献立で,コーンが入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

外国語活動“Who are you?”

それぞれが選んだ動物を当てるために、お互いに“Who are you?”と尋ね、鳴き声やジェスチャーを見聞きした後、“You are 〜.”と答えるクイズ大会をしました。何度もクイズを出し合うことで、英語の表現をたくさん使い、表現に慣れ親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

国語「どうぶつのあかちゃん」

国語では、「どうぶつのあかちゃん」で学習したことを生かして、自分の選んだ動物の赤ちゃんの大きさや生まれた時の様子などを、本から読み取ってカードに書きまとめていました。「こんなに小さいの?」「お母さんと同じ姿だね」と口々に感想を言いながら、学習を進めていました。
画像1
画像2

算数「直方体と立方体」

今日は直方体の展開図を書く学習をしました。どんな面があり、どこと付いていて、辺はどれくらいの長さか、一つ一つ確認しながら展開図を書いていました。書き終えた展開図を切って、直方体になるのか確かめていました。みんな出来上がった直方体を見てご満悦でした。
画像1
画像2

音楽「みんなであわせてたのしもう」

今日は「こぐまの2月」をけんばんハーモニカで演奏しました。手拍子で、音階を口で言って、けんばんハーモニカの指番号を言ったりして自信をつけてから演奏をしました。曲に合わせて楽譜通り演奏しようと頑張っていました。
画像1
画像2

理科「人のたんじょう」

理科では人が母体の中でどのように成長して誕生するのか学習しています。今日は学習問題について、一人ひとりタブレットを使って、子宮の中での胎児の成長の様子を調べました。子どもたちにとって新たな発見もあり、みんな興味深く取り組んでいました。
画像1
画像2

2ケタ+1ケタ

30+20のような計算では、10のたばがいくつになるか考えて計算すればいいことを学習しました。今日は、一の位が0ではないので、どんな計算をすればいいか、数え棒を使って考えました。32+5では同じ位どうしの2と5を合わせればいいことが分かりました。
画像1
画像2

七つの星

今日の道徳では、人の心にはどんなダイヤモンドがあるのか考えました。宝石のようなとても大切なものとは、人に対する優しさであり思いやりであることだと気づきました。振り返りでは、自分の心にあるダイヤモンドについて友達と交流していました。人の優しさに触れると、心が温かくなるので、これからも大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp