![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:69 総数:341314 |
アートカードを使って![]() 「ごつごつ」「かるい」「!」などの条件に合うアートカードを選び,グループの人に選んだ理由を伝えます。 周りの友だちが納得してくれたらカードをもらうことができます。 様々な理由を相手に伝えており,人によって感じ方はそれぞれ違うなということを活動を通して実感することができました。 今日こそプール!
昨日は,残念ながらプールに入ることができませんでした。今日こそは!と思い準備を進めていたところ気温も上がり,無事プールに入ることができました。
前回よりも水位が上がっていましたが,水なれから徐々に活動を進めていくと,水かけ合いっこの時には,向かい合った友だちと楽しそうに水をかけ合っていました。 ![]() 4年生 図工「まぼろしの花」
図画工作の学習で「まぼろしの花」を描いています!
ひとりひとり思い描くまぼろしの花がどれもすてきで 完成するのが楽しみです! ![]() ![]() せいかつ 「なかよし いっぱい だいさくせん」![]() ![]() どきどきしながら質問。そして,答えてもらったことをメモ。 先生と仲良くなれたね!! かいたいもの なあに えのぐでしあげよう!![]() 最後は絵具で仕上げました。 みんなの笑顔がとってもかわいいです。 すもうあそび![]() ![]() 円の中で手を組み合って相手が先に手をついたり円の中から出たりしたら勝ちになります。 どのようにすれば相手に勝つことができるのかを考えながら楽しんで活動をしています。 まぼろしの花![]() ![]() 誰も見たことのない世界にたった一つの「まぼろしの花」を描いています。 下がきをして,少しずつ色付けをしています。 どんな「まぼろしの花」ができあがるのでしょうか。お楽しみに。 新聞を作ろう![]() ![]() 実際の新聞を見ながらどのような工夫があるかを班で意見を出し合いました。 「目立たせたい文字は大きくしてあるね。」 「写真もアップとルーズを使い分けているね。」 というように様々な新聞の工夫を見つけることができました。 校外学習3年![]() ![]() ![]() 交流学級のお友達と一緒に山から京都市の町を見下ろし,京都市の様子について学習しました。しっかりと自分の目で見て学ぶことができました。 野菜の収穫
小松菜が育ってきたので,収穫しました。収穫した小松菜を見ていた子どもたちから,「なんかいる!」と声がしました。恐る恐る見てみると…あおむし(モンシロチョウの幼虫)でした。幼虫の付いていた葉は,幼虫にあげて,教室で飼育することにしました。
![]() |
|