京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:26
総数:400705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 北白川天神宮!

画像1
画像2
天神宮へ行き,地域の方から戦争体験談を聞きました。
本やインターネットでも調べることはできますが,
実際に話を聞くことで,現実の生活の中に戦争があったんだ
ということを改めて教えていただきました。

5年 ソフトバレーボール

体育科「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。
4年生で経験してきたことを活かして、5年生でもどんどん活動していきます。
今日は久しぶりだったので、ルールや動き方などを確認し、少しですが試合を楽しみました。「安全・なかよく・楽しく」をキーワードに、声をかけ合って試合に取り組む姿が見られました。今後、さらにたくさんの点を入れられるように、たくさん勝てるようにどうすればよいのか、みんなで考えていきたいと思います。
画像1画像2

大文字ラリーを行いました

画像1画像2
コロナ禍で3年間実施できていなかった大文字ラリーを実施することができました。

高学年のリーダーたちが、道中、優しく声をかけていたり、ゆっくり歩く子のペースに合わせてくれたり、たてわりグループだからこその一面や成長を見ることができました。

4年生までの子どもたちは初めての経験で、「また来年もあるの?」「私も6年生になったらリーダー?」等、たくさん刺激をもらった活動になったようです。

特に、本活動については、活動範囲が広かったため、保護者ボランティアの方々のご協力があったからこそ安全に実施することができました。寒い中、多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。今度とも、いろいろな場面で、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

6年生との交流

画像1画像2画像3
6年生と「来年の抱負を書く」交流をしました。

6年生に説明をした後、抱負を書いてもらい、うさぎのイラストの描いた模造紙に貼っていきいました。

6年生と楽しそうに関わりながら活動をしていました。

サンタさんからのプレゼント

今日は、北白川小学校にサンタさんとその仲間たちがやってきて、子どもたちにケーキやゼリーのプレゼントをくれました。
驚いてきょとんとしている子や、喜んでにこにこしている子など、それぞれの学級でいろいろな反応がありました。
どの学級でも、きっとおいしく食べてくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科「伝記を読もう」

 国語科では,アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読んでいます。

 それと並行して,いろいろな人の伝記を読み,自分の生き方について考えようという課題を立てました。図書室でそれぞれ興味をもった人の伝記を借りて,読み始めています。
画像1画像2

5年 家庭科 物を生かして住みやすく

画像1画像2
 家庭科で整理整頓や掃除の学習をしています。

 先週は,自分のお道具箱を整理し,空き箱や仕切りを使って整頓する学習をしました。
「うわー!こんなの出てきた!」「ぐちゃぐちゃだー!」とあちこちで驚きの声と笑いが起こっていました。最後にはとても整頓された机の中になり,スッキリ。今後は,掃除の大切さやきれいな掃除の仕方などを学習していく予定です。

 ご家庭でも,部屋の片づけや掃除など,できそうなことがあればチャレンジさせていただけるとありがたいです。

4年

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品の続きです。

細かいところまで,本当によくがんばりました!
のこぎりの使い方も上手になりましたね。

お家に持ち帰ったらぜひうんとほめてあげて下さいね!

4年

画像1
画像2
画像3
図工の「ギコギコトントンクリエイター」がついに完成しました。
今日は友だちの作品を見て,良いところを見つけました。


4年

画像1
画像2
最後には簡単な手話も教えていただきました!

教室に帰ったきた後も,子どもたちは手話について話していました。

今日はお忙しい中,本当にありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp