京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up18
昨日:38
総数:649791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

3年生 理科「ものの重さ」

画像1
画像2
 同じ形、同じ大きさでも、物がちがうと重さはどうなのかな。

 手で持った感じではどうかな。
 
 木、プラスチック、鉄、アルミ・・・、材質がちがいますね。

 重さは同じなのかどうなのかについて調べ、考えました。

 さて、今日の発見、気づきは?

3年生 道徳「いちばんうれしいこと」

画像1
画像2
画像3
 いちばんうれしいこととは?

 好きなことをしている時・・・。プレゼントをもらった時・・・。

 みんなが知っているアンパンマンの作者、やなせたかしさんの生き方を通して、「いちばんうれしいこと」について、みんなが深く考えました。

 みんなの心が揺さぶられました。

 みんなの心が動きました。

「なんのために生まれて なにをして生きる こたえられないなんて そんなのはいやだ!」

 学習の終末には、「いちばんうれしいこと」に対する考え方が、大きく変わっていました。

 一人では学べない、授業を通してしか学べない、確かな学びがそこにありました。

3年生 音楽科「聴き取り」テスト

画像1
画像2
画像3
 音源を使ってのテストです。

 学習した曲、学習した内容ばかりなので、思わず体が動いたり、手で拍子を取ったりしたくなりますが、そこは我慢です。

 みんな、約束を守って、真剣に聴いて、取り組んでいました。

5年生 算数科「速さ」

画像1
画像2
画像3
 1秒あたりに進んだきょり。

 1分あたりに進んだきょり。

 1時間あたりに進んだきょり。

 物や場合、問題によって、適切な表し方がちがってきますね。

 今日は、新しい算数用語も学習しました。

 問題を解きながら、身の回りで見聞きしている感覚と結び付いてきたようです。

3年生 算数科「今日、大切にしたいことは・・・」

画像1
画像2
画像3
 2けたをかけるかけ算の筆算の学習です。

 かける順番、どこに何をかくか、正確にできるようになってきました。

 これから先の学習に大きく影響するとても大切な計算です。

 今日は、「算数道場」ではありません。

 今日、大切にしたいことは、「ていねいに」です。

 まだ、クラス全員が、たくさんの問題をどんどん解く段階ではありません。

 くり上がりに気をつけながら、ゆっくり、ていねいに・・・。

 それが正確さにつながります。

 今日は、前回までに比べて、間違いがとても少なくなりました。

 みんなも、とっても満足そうでした。

3年生 図画工作科「作品展を見に行こう」

画像1
画像2
画像3
 作品展の鑑賞をしました。

 思わず足が止まって見てしまう作品。

 ため息が出るような作品。

 どうなってるんだろうと、のぞきこみたくなる作品。

 こんなの早くやりたいな〜と思う作品。

 思わずにっこりする作品。

 みんな、目を凝らして、じっくりと鑑賞していました。

 ひとつひとつの作品にそれぞれの良さがあるから、見ている人もいろいろな表情になっていました。

 他の人や他の学年の人の作品を見ることは、おおいに心が動かされますね。

3年生 国語科「リハーサル!」

画像1
画像2
画像3
 明日の「これがわたしのお気に入り、思い出の作品発表会」に向けて、リハーサルをしました。

 発表する人のめあて、聞く人のめあてを確認して・・・。

 ひとりの発表が終わると、自然に拍手が起こって、とってもあったかいです。

 明日も緊張せずにね。

 きっとうまくいくよ。
 

「給食もグローバルです!」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「プルコギ」「ちゅうかコーンスープ」「ご飯」「牛乳」です。

「プルコギ」は韓国・朝鮮、「中華コーンスープ」は中国、「ご飯」は日本他、「牛乳」は・・・。

 無国籍と言わずに、グローバルと言っておきましょう。

 今では、給食でもいろいろな国の料理を楽しめるようになりました。

 どちらもみんなが大好きなメニューです。

 おなかも心も満足、これで午後のお勉強もがんばれますね。

6年 図画工作科「作品展鑑賞」

画像1
画像2
作品展の鑑賞をしました。

他のクラスや他の学年の作品をじっくり楽しんでいました。

細かいところまでよく見てみると,作った人のこだわりが詰まっていることに気づきます。

また,他の学年の作品を見ていると,

「去年やったなー」

と懐かしい気持ちが出てきていました。

同じ作品は一つもなく,それぞれの個性が出ているからこそ,面白いのだなと感じます。

自分の作品が飾られている達成感を感じたり,他の作品から刺激を受けたり,とても良い時間を過ごすことができました。

4年生 算数科「直方体と立方体」

画像1
画像2
画像3
 展開図は、どんどんかけるようになってきました。

 ひとつの立方体でも、いろいろかけますね。

 見取り図は・・・、少し苦労していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp