2年 広がれわたし
今日は、今の自分を型どりした後、生まれたときの身長とくらべました。自分たちが、7〜8年でとても大きくなったことにびっくりしていました。
【学年・学級から】 2023-02-17 21:31 up!
1・2年 ボールけりゲーム
パスも上手く回せるようになり、ゲームも盛り上がるようになってきました。今日は、チームで作戦もしっかりとたてることができました。
【学年・学級から】 2023-02-17 21:30 up!
避難訓練 不審者対応
学校では、子どもたちが安全に学校生活を送ることができるように、様々な取り組みを行っています。
今日は、不審者対応の訓練を行いました。
下鴨警察署からもスクールサポーターの方においで頂き、訓練の様子を見ていただきました。
子どもたちは、指示に従って静かに体育館に避難することができました。
【学校の様子】 2023-02-16 14:48 up!
4年生 図工 カードでつたえる気持ち
とび出す仕組みを使って、気持ちをつたえるカードをつくります。
先週考えたことをもとに画用紙の色を選び、仕組みやメッセージをつくっているところです。
来週の仕上がりが楽しみです。
【学校の様子】 2023-02-16 14:48 up!
6年 八瀬タイム
今回の八瀬タイムの発表担当は6年生でした。将来について考えていることを、全校の前で発表しました。自分の思いが伝わるように、間や目線を意識して発表することができていました。
【学年・学級から】 2023-02-15 17:44 up!
2年 グッド・ラック
早くも2月の半ば、6年生との別れが近付いています。体を動かすのが大好きな2年生は、6年生の卒業をお祝いするために、色々と考えています。休み時間にも練習や準備を頑張る2年生たちです。
【学年・学級から】 2023-02-14 17:37 up!
5年生 総合的な学習の時間
5年生は、京都三大祭りの一つである葵祭について学習しています。
5校時に八瀬童子会様からゲストティーチャーにおいで頂き、お話を聞かせて頂きました。
元来八瀬は皇室とのつながりが深く、葵祭にたくさんの八瀬の人々が参列していること、小学生が学校単位で参列するのは八瀬小学校だけであることなど、興味深いお話ばかりでした。
5月には、数年ぶりに開催される葵祭に参列する5年生。
当日を楽しみにしています。
【学校の様子】 2023-02-14 17:00 up!
6年生 八瀬タイム
今朝の八瀬タイムでは、6年生が将来の夢について発表しました。
歴史上の人物からヒントをもらった人、中学校で活動したいことがある人、研究したいことややりたい仕事がある人など、様々な夢を具体的に語ってくれました。
1〜5年生は、6年生の発表を熱心に聞き、感想を話すことができました。
【学校の様子】 2023-02-14 16:59 up!
灯籠教室 作品
先日の作品展では、灯籠教室での切り絵の作品も展示しました。
学年が上がるにつれて、細かい表現ができるようになることがわかります。
八瀬の伝統文化である切り絵を、これからも受け継いでいきましょう。
【地域とともにあゆむ】 2023-02-14 16:59 up!
2年 音づくりフレンズ
身近な素材で、楽器を作りました。形や音・・・それぞれに工夫を重ねていました。
【学年・学級から】 2023-02-10 22:19 up!