![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:27 総数:282343 |
1年 音楽「みんなで あわせて たのしもう」![]() それぞれの楽器が合わさると音が大きくなって面白さも増すようです。 1年 図工「かざって なにいれよう」![]() ![]() 「宝物入れにしたいな。」や「思い出ボックスにしよう。」など、つぶやきながら作っています。 理科「すがたを変える水」
水を熱するとさかんに「あわ」が出る状態になることを「ふっとう」していると学習しました。学習では,ふっとうするときにでる「あわ」を集めて正体を調べたり、ふっとうしているときにでる「けむり」の正体も調べました。そして、水を熱し続けるとどのようになるのかを調べていきます。最後は、水を冷やすとどのような変化が起こるかを調べていきます。
![]() ![]() ![]() 2年 京北ふるさと未来科 ひろがれわたし![]() ![]() どんな発表になるか、すごく楽しみです。 3年 理科 ものの重さ![]() ![]() 材質によって重さが変わることを調べています。 じゃ、 「鉄100gと木100gでは、どちらが重い?」 どちらだと思いますか? 3年マット運動![]() ![]() 周りで見ている子どもたちも「きれいに伸びてる」と声をかけていました。 学校行事 6年「京都モノづくりの殿堂学習」![]() ![]() ![]() 学校行事 6年「京都モノづくりの工房学習」
14日(火)は、京都まなびの街生き方探究館に行って、京都モノづくりの殿堂・工房学習がありました。工房学習では、LEDを使った電子を作りました。教えていただいた通りに進めていくことができ、無事LEDが光ると、子どもたちはとても嬉しそうでした。完成したものは、家に持ち帰っていますので、また見てもらえたらと思います。
![]() ![]() ![]() 1年 体育「とびばこあそび」![]() ![]() 初めは、学習の進め方を知り、準備や後片付けの仕方を確認しました。 「とびあそび」で片足とびや両足着地を学習してきたので、スムーズに跳び箱を使った遊びができていました。 図画工作科「ひみつのすみか」
材料の木を組み合わせて、「ひみつのすみか」を作成しています。子どもたちは、「誰が住んでいるのか」「どんな物があるのか」などをイメージしながら自分だけのとっておきの「ひみつのすみか」を作っていきます。木と木を組み合わせる時には、グルーガンを使っています。最初と比べると使い慣れてきたようで、今では安全で上手に使うことができています。
![]() ![]() ![]() |
|