![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:424708 |
5年音楽 琴の体験
音楽の学習で琴の体験をしました。
楽譜の読み方を学習し,ひいてみました。 「思ったよりも,重たく感じた。」 「初めてだけど曲を演奏できてうれしかった!」 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() 図工 くしゃくしゃぎゅっ (2年)
図画工作の学習が「くしゃくしゃぎゅっ」に入りました。
1回目の今日は、外側の袋作りでした。一生懸命に厚紙をくしゃくしゃして柔らかくし、ボンドで閉じて袋を作りました。 次回は新聞紙をくしゃくしゃして中に詰め込みます。 どんな作品になるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() 体育 パスゲーム(2) (2年)![]() ![]() ![]() 正月
教室に入ると、3年生の子どもたち
書写の学習をしていました。 し〜んという音が聞こえるくらい静かに 集中してかいていました。 「正月」 一画一画ていねいにかいていました。 ![]() ![]() ポカポカ
日中は太陽の日差しがあたたかい
ポカポカ陽気でした。 子どもたちはドッジボール、鉄棒、縄跳び、遊具、おにごっこなど 楽しそうに遊んでいました。 中には、先生とひなたぼっこをしている子どもたちもいました。 あたたかい良い天気で、子どもたちも喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 調べたことを表にまとめよう
4年生 算数
教科書に「校内でけがをした場所と人数」の一覧が のっています。 その結果を、表にまとめ、わかりやすく整理をしていました。 場所毎に、けがをした人数を「正」の字で書きだしていました。 表やグラフにまとめたりする力は、これからも必要になってきます。 また、まとめた表やグラフから、どんな傾向があるのかなど、 読み取ることができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() とびばこ
3年生
先週からとびばこをしています。 回数を重ねるごとに、より高い高さのとびばこを とぶことができるようになったり、 新しい技をかくとくしたりと 成長を感じました。 先生、見て見てと跳ぶ様子を見せてくれました。 ![]() ![]() 声かけデー![]() 朝から寒い中、子どもたちの登校の安全を見守ってくださって ありがとうございます。 声かけデーの日は、いつもよりしっかりとあいさつをしてくれる子が 多いように思います。 お家等でお声かけいただきありがとうございます。 3学期も子どもたちが安全に気をつけて登校することができています。 朝早くからありがとうございました。 ぐんぐんそだておいしいやさい2(2年)![]() ![]() 子どもたちも成長を見逃さないよう、ラディッシュといっしょに成長できるようにという願いを込めて、観察をしっかりと行いました。 触ったり匂ったり細かな変化も見逃さないようにする子どもたち。 彼らもぐんぐん成長していると実感しました。 電磁石
5年生
理科の学習で電磁石について学習を始めました。 身の回りのいろいろなところで使われています。 今日は、導線を巻付けてコイルを作りました。 子どもたち一生懸命作っていました。 ![]() ![]() |
|