京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up40
昨日:29
総数:250820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年 理科「私たちの生活と電気」

画像1
 現在、理科では「私たちの生活と電気」の学習をしています。手回し発電機を使って電気を作り、それをコンデンサーにためて使ってみたり、身の回りにある電化製品は電気をどのようなものに変えているのかを考えたりしました。そして、より効果的に電気を使うため、「暗くなったら電気がつく」「人が通ったら電気がつく」などの自動システム=プログラミングを学習しています。色々なセンサーに興味津々な子どもたち。
プログラミング学習は学年の系統性が大切です。5年生でスクラッチを通して作図をしたり,ゲームを作ったりしました。6年生ではメークコードを通して実際のモノを動かすなど2次元の世界から3次元の世界へと移り、より現実の世界で役立つものを創造しています。

6年 図工「1枚の板から」

画像1
 現在、図工では「1枚の板から」の学習をしています。表したいことを見つけ、形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じ、用途などを考えながら、自分の主題に沿って製作していきます。どのような作品が出来上がるのか…。来週の作品展で展示予定ですので、今しばらくお待ちください。

部活動LOVERSの帰り道

画像1
※部活動に満足した子どもたちの後ろ姿です。
少しずつこれまでの行事や取組が戻ってきたので部活動も軌道にのってきました。子どもたちにとって放課後同じ時間を共有し同じスポーツで汗を流す時間を有意義に過ごしています。もちろん指導者である先生の後ろ姿も達成感でいっぱいですという意。

バスケットボール・バレーボール・タグラグビーと境谷には3つの部活動があります。それぞれ自分の興味関心に合わせて練習に励んでいます。そのスポーツのうまいへたではなく,みんなで楽しむことを目的としています。2月に入りその数も残りわずかとなりました。悔いのないよう大切にしていきたいものです。

さざんか読書週間はやっぱり先生のLOVEい読み聞かせ

画像1
※校内ではさざんか読書週間と設定しています。そこで最終日の本日は「先生による読み聞かせ」がありました。担任の先生ではない先生が,自分で選んだ本の読み聞かせをするというものです。という意味

やはり読み聞かせは,小学生にとっていい働きかけです。
話を聞くだけでお話の世界に引き込まれ,さまざまな世界を想像できる。さらには,読み終わった後のコミュニケーションに広がりが生まれる。

とっても素敵な朝の時間でした。

節分にちなんだ遊びを考えるLOVE

画像1
※5年生の様子です。中間休みのみんな遊びの時間に,節分にちなんで「豆まき」(新聞紙でつくった豆を投げ合う遊び)をしていました。
自分のなかにいるおにを追い払う。そんな自分の弱い部分をおにのお面に書き,互いにそこをめがけて投げ合うというものでした。

みんなとっても楽しそうで素敵な笑顔でした。

うさぎをLOVEするコンテスト略してうさコン

画像1
飼育委員会の企画の様子です。12月に飼育委員会から「うさぎコンテスト」のお知らせがありました。俳句,イラストを募集していました。

その結果が2月の児童朝会で発表されました。
受賞者にはうさぎと触れ合えるチケットの副賞つきでした。

給食時間に表彰された人に賞状とチケットが届きました。

調理員さんおいしい給食をいつもありがとうLOVE1年生

画像1
※2月1日の給食は,てりやきの具をサンドするメニューでした。パンがばくばく進む具です。そんな給食をつくってくださっているのは調理員さんです。いつもありがとうございますという意味

校内では給食週間の取組も始まっています。
調理員さんへの感謝の気持ちをかるた・標語・俳句などに表しています。1年生はどのようなものができているのでしょう。
とても楽しみです。

学校だより2月号

学校だより2月号を掲載しました。

境谷だより2月号

体のことをLOVEする

画像1
4年生では思春期の体の変化ということで,保健指導を行いました。
すでに思春期をむかえ,体が変化してきている子もいるかもしれません。そんなとき自分の体の変化に不安を感じたら、相談できる大人がいるといいなということで取り組んでいます。

イライラ・ムカムカしたからといって,人の体や心を傷つけるようなことはよくありません。相手のことを大切にできる4年生でいられるようにがんばってくださいね。

【心の中の鬼たいじ】2月児童朝会

2月3日は節分の日です。
節分は「季節を分ける」という意味からきています。
今は、季節の変わり目である立春の前日だけを
節分というようになりました。

さて、節分の日には「鬼は外、福は内」
といって豆まきをしますね、 

それでは、皆さんの心の中にいる鬼は
どんな鬼ですか?
・やってはいけないことをする鬼?
・自分勝手な鬼?
・人の心をきずつける鬼?

自分の心の中にいる鬼を退治するのは大変です。

また、追い出した鬼の後に、
みんなの心の中におむかえしたい福は
どんな福ですか?
・素直に行動し、ほめられる
・友だちにやさしくして、だれからも好かれる
・しっかり勉強して、かしこくなる

幸せに過ごせるステキな自分が
思いえがかれていますか?

節分の行事である豆まきを通して、
自分の心の中にすみつく鬼を追い出し、
幸せな自分になるための
「やり直し」をすることが大切です。

つまり、節分は、
「やり直しをちかう日」なのですね。

人は気持ちしだいで
いつからでも良い方に変わることができます。

節分を機会に、
追い出したい鬼と
心の中に育てたい福を考えて
新たなスタートをきってください!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp