京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up76
昨日:43
総数:397907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級「理科 ゴムと風の力」

 ゴムの力を生かして走る車を作りました。その後、ゴムを引く位置を変えると、車の走り方がどう変化するのかを予想し、実験をして確かめました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜火事をふせぐ〜

画像1
画像2
学校の中には、どこにどのような
火事へのそなえがあるか

校内を探しに出かけました!

消火器や消火栓などたくさんの備えが
あることに気づけたね!

6年 理科 「生物と地球環境」

 地球上の水・空気は生物とどのように関わっているのか。
 また、食物連鎖による生物同士の関わりはどのようになっているのか。
 用意したイラストに書き込んでいきます。

 水の出入りや動きを矢印で追っていくと、水が姿を変えながらぐるぐると回っていることがわかりました。
 酸素と二酸化炭素の出入りについても矢印で書いていくと、空気もぐるぐると回っていました。
 そして、生物の食べ物を考えていくと、植物と動物すべてが矢印でつながり、関わり合っていることがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月14日(火)

画像1
     味つけコッペパン
     牛乳
     キャベツの米粉クリーム煮
     ひじきのソテー

校内図工展 搬入

校内図工展に向けて、続々と体育館に作品を搬入しています。ひとつひとつの作品に工夫があり、子どもたちの作品へのこだわりが伝わってきました。是非、保護者の方々にも子どもたちの作品を見て、1年間の図工の頑張りを感じて頂ければと思います。校内図工展は、2月17日(金)までの展示となっています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「いいこといっぱい1年生」

 入学してから約1年、ふり返りをしながら、できるようになったことを発表する練習をしました。

 歌ったり、言葉を言ったり、なわとびをしたり・・・。

 授業参観で披露する予定になっていますので、ぜひご参観ください!
画像1
画像2

1年 算数 「100までのかずのけいさん」

 大きな数の計算を頑張っています。

 練習をたくさん重ねてしっかりと定着していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 社会 「国際交流のさかんな舞鶴市」

 舞鶴市と交流のある3つの都市について調べています。
 ロイロノートのいろいろな機能を使ってまとめている子ども達、同じ都市について調べていても、アプローチの仕方が様々です。
 素敵な発表になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「つながりに気をつけよう」

 言葉や文のつながりに気を付けて、わかりやすい文章を書くことを身に着けるために、プリントを使って練習しました。

 読点(、)の場所が違うだけで、違う意味になってしまう文章。
 「この場所に読点があると、こういう意味になる」とみんなの前に出て子どもが演じることで、意味の違いをよく感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「すてきなぼうし」

 単元の名の通り、素敵な帽子が出来上がってきました。

 図工展をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 135年フッ化物洗口
2/20 456年クラブ活動
2/21 6年卒業遠足 ALT  わ246年フッ化物洗口 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp