![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:78 総数:649142 |
「今年度最後の、参観・懇談会」![]() ![]() ![]() 一年間、クラスの友だちや先生と学び合う中で、たくさんのドラマがあったことでしょう。 ひとりひとり、学年当初からの大きな成長の姿を見とることができました。 寒さや天候が心配される中でしたが、今年度最後の、参観・懇談会、ならびに作品展に、多数の保護者の方にご来校いただきました。本当にありがとうございました。 学年のゴールまで、引き続きご支援と見守りをどうぞよろしくお願いいたします。 3年生 国語科「これがわたしのお気に入り 発表会」![]() ![]() ![]() 今日は、クラスのみんなやおうちの方に発表です。 少し緊張しながらも、うんうんと聞いてくれるみんながいるから、温かく見守ってくださるおうちの方々がいてくださるから、みんな、しっかりがんばれましたね。 ひとりひとりの作品にも紹介文にも、たくさんの思いがこめられていました。 懇談会では、一年間の出来事を振り返りながら、子どもたちの成長を確かめました。 また、次の学年に向けての課題もお話しさせていただきました。 3年生もあと少しですが、確実に成長できるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきます。 本日は、ありがとうございました。 引き続きの見守りとご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。 「タンパク質三段重ね」![]() ![]() ![]() みんなしっかり食べていますね。 「肉味噌炒め」は、お肉と豆と味噌の「タンパク質三段重ね」 これはもう、午後の参観授業も、はりきってがんばれますね。 さあ、がんばろう、錦林メイツ〜! 3年生 理科「ものの重さ」![]() ![]() 手で持った感じではどうかな。 木、プラスチック、鉄、アルミ・・・、材質がちがいますね。 重さは同じなのかどうなのかについて調べ、考えました。 さて、今日の発見、気づきは? 3年生 道徳「いちばんうれしいこと」![]() ![]() ![]() 好きなことをしている時・・・。プレゼントをもらった時・・・。 みんなが知っているアンパンマンの作者、やなせたかしさんの生き方を通して、「いちばんうれしいこと」について、みんなが深く考えました。 みんなの心が揺さぶられました。 みんなの心が動きました。 「なんのために生まれて なにをして生きる こたえられないなんて そんなのはいやだ!」 学習の終末には、「いちばんうれしいこと」に対する考え方が、大きく変わっていました。 一人では学べない、授業を通してしか学べない、確かな学びがそこにありました。 3年生 音楽科「聴き取り」テスト![]() ![]() ![]() 学習した曲、学習した内容ばかりなので、思わず体が動いたり、手で拍子を取ったりしたくなりますが、そこは我慢です。 みんな、約束を守って、真剣に聴いて、取り組んでいました。 5年生 算数科「速さ」![]() ![]() ![]() 1分あたりに進んだきょり。 1時間あたりに進んだきょり。 物や場合、問題によって、適切な表し方がちがってきますね。 今日は、新しい算数用語も学習しました。 問題を解きながら、身の回りで見聞きしている感覚と結び付いてきたようです。 3年生 算数科「今日、大切にしたいことは・・・」![]() ![]() ![]() かける順番、どこに何をかくか、正確にできるようになってきました。 これから先の学習に大きく影響するとても大切な計算です。 今日は、「算数道場」ではありません。 今日、大切にしたいことは、「ていねいに」です。 まだ、クラス全員が、たくさんの問題をどんどん解く段階ではありません。 くり上がりに気をつけながら、ゆっくり、ていねいに・・・。 それが正確さにつながります。 今日は、前回までに比べて、間違いがとても少なくなりました。 みんなも、とっても満足そうでした。 3年生 図画工作科「作品展を見に行こう」![]() ![]() ![]() 思わず足が止まって見てしまう作品。 ため息が出るような作品。 どうなってるんだろうと、のぞきこみたくなる作品。 こんなの早くやりたいな〜と思う作品。 思わずにっこりする作品。 みんな、目を凝らして、じっくりと鑑賞していました。 ひとつひとつの作品にそれぞれの良さがあるから、見ている人もいろいろな表情になっていました。 他の人や他の学年の人の作品を見ることは、おおいに心が動かされますね。 3年生 国語科「リハーサル!」![]() ![]() ![]() 発表する人のめあて、聞く人のめあてを確認して・・・。 ひとりの発表が終わると、自然に拍手が起こって、とってもあったかいです。 明日も緊張せずにね。 きっとうまくいくよ。 |
|