京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

部活動(ラグビー部)の様子

 ラグビー部は、奈良県で行われた第71回近畿中学校総合体育大会に出場しました。
 
 近畿各府県の代表が、参加するレベルの高い大会です。1回戦、準決勝と順調に勝ち上がり、13日(日)に行われた決勝では、先の全国大会で優勝している大阪府のチームと対戦しました。強豪同士の試合らしく、主導権を握るためにお互いが、相手チームの持ち味を出させないように、激しいぶつかり合いが見られる緊迫した試合展開でした。終始、一進一退の攻防を繰り広げました。

 後半に入っても、接戦となり、終了間際にも、ゴールライン際まで攻め込まれましたが、粘り強い守備で相手チームの攻撃をしのぎ、引き分け両校優勝という快挙を成し遂げました。

 雨の中、難しいコンディションでの試合でしたが、最後まで集中力を切らすことなく、仲間を信じ、自分を信じ、最後まで洛南中のラグビーをやり切れたと思います。「近畿を制する者は、全国を制する」と言われるこの大会で優勝できたことは、これからの人生の中で大きな財産になると思います。

 保護者の皆さま、ご家族の皆さま、雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

部活動(野球部)の様子その3

 試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動(野球部)の様子その2

 試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動(野球部)の様子その1

 13日(日)、野球部がわかさスタジアム京都で行われた京都市中学校秋季総合体育大会決勝に出場しました。開始から雨が降り、難しいコンディションの中での試合でしたが、素晴らしい球場でプレーできる貴重な経験でした。2回表に1点を先取され、苦しい立ち上がりでしたが、2回裏、すぐに反撃を開始し、7点を取りました。 
ここで、雨が激しくなり、降雨サスペンデッドとなり、20日(日)に続きから再開することになりました。
 
 雨の中でしたが、洛南中学校らしい、元気のいい、はつらつとしたプレーが、印象的でした。勢いそのまま、優勝を目指して、しっかり練習して、いい準備をしてください。

 朝夕は冷え込んできました。体調を壊さないように、休養とバランスのいい食事をとり、感染症対策も万全に行いながら、いいコンディションで試合に臨んでください。

 ご家族の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

学校(テスト前週間)の様子

 11月16日(水)〜18日(金)まで定期考査4が実施されます。テスト1週間前となり、勉強に一段と力を入れていることと思います。
 
 しっかり計画を立てて、時間の使い方を考えないと無駄が多くなり、もったいないと思います。また、テスト前後に各教科で課題の提出もあると思いますので、その準備もしてください。    

 しかし、頑張りすぎて体調を崩してはいけません。寒い日や気温差の激しい日もあると思います。胃腸面で不調を起こしたり、風邪をひいたりしないように健康に留意し、規則正しい生活を心がけてください

 各学年のテストの時間割は、以下の通りです。なお、1組は、午前中昼食なしの4限授業を行います。

1年生 
 
     16日 17日 18日 

 1限  学活  学活  学活 

 2限  学活  学活  数学  
 
 3限  社会  英語  理科  

 4限  美術  技家  国語

 5限   ×   ×   学活


2年生 
 
     16日 17日 18日  

 1限  学活  学活  学活       

 2限  技家  学活  社会
 
 3限  国語  美術  英語

 4限  理科  数学  保体

 5限   ×   ×   学活


3年生 
 
     16日 17日 18日  

 1限  学活  学活  学活 

 2限  数学  音楽  英語
 
 3限  理科  美術  技家

 4限  保体  国語  社会

 5限   ×   ×   学活


画像1画像2画像3

吹奏楽演奏発表会

 11月6日(日)堀川音楽高校ホールで行われた「京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会」に吹奏楽部が出演しました。
 ロマネスク、新時代、アンダーザシー,勇気100%の4曲を披露したこの演奏会は、1.2年生だけで演奏するのは初となるものでしたが、ここまでの練習の成果が発表できたこととこれからの課題が確認できたいい機会になりました。
 運営してくださった方々とお忙しい中ご来場くださいました皆さまに心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2

学校(専門委員会)の様子

 先日の認証式を終え、後期の第1回専門委員会の様子です。各委員会とも自己紹介、学年代表、役割分担、後期の活動計画や活動方針の決定をしていました。それぞれの分野で責任をもってしっかり仕事をしてください。
画像1画像2画像3

新・生徒会スタート

画像1
 生徒会黒板に立候補者のポスターが張られていましたが,今はハッピーボックスの『最近あった良い事』が張り出されていました。各学年・各階の廊下にボックスが置かれていますね。旧生徒会から引き継いだ大切な取り組み。どんどん広がるといいですね。人に優しくしたりされたり・・・・とても嬉しい事です。秋晴れが続いています。ウロコ雲がよく見られますね。夕焼けも真っ赤できれい。気温が寒くなってきたからでしょうね。お月様も満月に近づいてきたので丸くなってきています。今日は第1回後期専門委員会です。新しい委員長と新しいメンバーでタッグを組んで頑張っていきましょう。

部活動(バドミントン部)の様子その4

 試合の様子です。出場選手以外の生徒は、応援をしていました。
画像1画像2画像3

部活動(バドミントン)の様子その3

 試合の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

洛南だより

学校評価

お知らせ

京都市立洛南中学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・地震等の非常措置について

生徒の通学服について

京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp