京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up40
昨日:149
総数:585157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

2年生 堀川商店街ポスター展示

 今年度、「郷土・地域教育」をテーマに、美術と国語・総合的な学習の時間のカリキュラム・マネジメントで2年生が取り組んだ「堀川商店街をアピールするポスター」が、堀川下長者町郵便局のショーウインドウに展示されています。

 商店街の皆様のお力により、イーゼルに飾られディスプレイしていただきました。

 26日まで展示していただいています。

 ぜひご覧になりに堀川商店街に足をお運びいただけるとありがたいです。

画像1
画像2

技術科 2年生 SDGs エネルギー環境教育 エネルギー変換(電気編)

 SDGs的観点より、実験実習を通じてエネルギー変換を考えました。理科や社会でも履修している発電について、発電方法は知っているが実感としては遠く、既存の知識として定着していると考えられます。ですから、発電した電気を負荷に与えた時の変換効率を比較します。同時に発電装置にも負荷が変わると変化する事実に気が付きます。その事がきっかけで負荷の電気エネルギー変換効率と発電との関係に気づけます。簡単に言えば高負荷の機器は発電にも負担をかけると言う事です。
 授業では、六人班での協働作業をしましたが、最初は生徒たちも楽しみながら実験をしていたようですが、隣りの班から何やら聞こえてきた内容を聞くや否やヤル気スイッチが入り、データを集めだした様子でした。最初の指導時に、”何を学ぶのか?” “どう学ぶのか?”というテーマを説明しました。今回の学びは自分自身での方法を確立して、頑張れるところを見つけようと示しました。こういった事が生徒自身の思考がカリキュラムマネージメントやエネルギー環境教育、STEAM教育に関連していくと考えています。また3学期には電子回路の製作実習を兼ねてオリジナル回路を作成し、技術面だけでなく、エネルギー環境教育としてより広く関連させていきます。生徒たちの思考や行動力が今までの概念を超え、これからの社会を支える人材になってほしいものです。
 これからも自分らしく、より高みを目指し、変化に対応できる力を育むために、教科の指導にご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 「ぶらすの玉手箱」出演

 11日(日)、京都市東部文化会館にて開催された「ぶらすの玉手箱」に出演いたしました。
 本校吹奏楽部は、平安中学校、東山泉小中学校と合同バンド組み、「セプテンバー」や「SEE YOU AGAIN」など計3曲を演奏しました。
 演奏会では平安高校、鳥羽高校の演奏も披露されたほか、総合プロデュースで米米clubなどで活躍されるサックス奏者の織田浩司さんにも演奏していただきました。
 この2ヶ月、合同練習や織田さんが本校に来ていただいてのレッスンなど、部員たちにとってはとても刺激のある練習期間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 伝統文化体験・いけばな2

 授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 伝統文化体験・いけばな

 8日(木)、この日は1年生の全クラスで「伝統文化体験・いけばな」の授業を実施しました。今年度も、華道「遠州」より家元はじめ、講師の方々に来校いただき、「ほんもの」を体験することを通して、伝統文化の良さを知り、草木の生命の大切さをあらためて感じ、「いけばな」の楽しさを通じて豊かな感性を磨くこと、また、生活文化の定着、ひいては次世代の伝統文化の継承を目的として行いました。
 講師の先生からは、いけばなそのものの意味や、感じてほしいことなどの説明から始まり、「重陽の節句」のお話、草花の紹介、実際にどのようにして草花を切ってアレンジするかなどのお話いただきました。生徒は興味津々な面持ちで聞いていました。講師の先生から、「とにかく自分の思いを形にしてほしいから、長さ、短さ、バランスなどの細かい指示はしません。」とのお話があったので、そこからは、それぞれの思いを乗せて、生徒それぞれの工夫を重ねて、とても丁寧に草花を生けました。
 作品完成後は、お互いの作品を鑑賞する時間もありました。みんなどこか誇らしげで、仲間の作品の良さをお互いに伝え合っている姿がとても印象的でした。

画像1
画像2
画像3

3年生 人権学活

 7日(水)、3年生は6時間目に学年で人権学活を行いました。
外国にルーツを持つ人たちをとりまく問題を考え、多文化共生社会の可能性を探ることから始まる授業となりました。
 この時間では、外国にルーツを持つサッカー選手に着目し、国籍、アイデンティティー、名前、背景、それぞれの葛藤など、その人たちが持つ様々な思いを知り、その後、自分の思いをまわりの仲間と意見交流を行いました。
 次回は、この時間で考えたことをさらに深める授業が教室であります。今後の人生の中で、様々な出会いがある中、この学習を少しでも意味のあるものにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

園芸活動(学校運営協議会と環境委員会)3

 活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

園芸活動(学校運営協議会と環境委員会)2

 活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

園芸活動(学校運営協議会と環境委員会)

 6日(火)、今日は学校運営協議会の園芸活動に、環境委員会の生徒たちにも加わってもらい、パンジーの植え替え作業を一緒に行いました。
 最初に、環境委員会の司会のもと、学校運営協議会の会長様よりお言葉をいただき、その後、本校の管理用務員さんから、植え替えのレクチャーをいただきました。
 このパンジーは、管理用務員さんが、夏場より種から手塩にかけて育てていただいていたものです。環境委員会の生徒みんな、一生懸命、心を込めて、学校運営委員会の方と植え替えの作業を行いました。
 このパンジーは、毎朝みなさんをあたたかく迎えてくれます。また、卒業式には、3年生の花道になる予定です。楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

2年生 出前授業(中高連携授業)3

 授業の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp