京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
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学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

今日の献立(2/13)

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今日の献立は、

むぎごはん
にくみそいため
ごまずに
ぎゅうにゅう

でした。

○シリーズ〜栄養ってなあに?〜
   「食物繊維」
食物せんいが多い食品には、ごぼう、にんじん、ほうれん草、さつまいも、きのこ、切干大根、ひじき、おから、大豆などがあります。

今日の給食では、大豆やしいたけ、にんじん、ほうれん草に食物せんいが多くふくまれています。  

1年生 花をうえたよ

生活科の学習で、春に向けて花を植えました。
これからまたお世話を頑張っていきます。
6年生の卒業式や、新1年生の入学式に、きれいな花を咲かせてお祝いできればと思います。
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1年生 クイズ大会

国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、自分で選んだ動物の赤ちゃんを題材にクイズを作り、みんなで出し合いました。
「かわいい。」「そうなん!?」「全然違うやん!」と大盛り上がりでした。
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1年生 たこあげ

生活科「ふゆとともだち」の学習で、たこあげをしました!
自分のたこが上手に空に上がって、とても嬉しそうでした。
寒空の下でしたが、運動場を駆け回り汗だくになっている子もたくさんいました。
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5年 電磁石の性質

5年生は電磁石の性質の学習を進めていくなかで,「鉄心部分を大きいものでしたい。」「コイルの巻き数をさらに増やして,電磁石をもっと強くしたい。」という振り返りをしている子どもが多かったので,それらの条件を満たす実験を行いました。
鉄心をボルトにしたりコイルの巻き数を300〜400回巻きにしました。
今までの実験では考えられないほどのクリップが引きつけられて,子どもたちはとても楽しそうに実験を進めていました。
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4年 もののあたたまり方

4年生はいま「もののあたたまり方」の学習を進めています。
今回は金属がどのようにあたたまるのか実験をしました。
金属も板や棒など種類を変え,熱し方も端や真ん中などさまざまな方法で実験をすることで,「熱した部分からじょじょにひろがっていった。」「向きを変えたりしても結果は同じで驚いた。」など,いろいろなことに気づくことができました。
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今日の献立(2/9)

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今日の献立は、

むぎごはん
ぶたにくとれんこんのにつけ
みそしる
だいこんばとじゃこのいためもの
みそしる

でした。

○食品紹介「れんこん」
 れんこんは、秋から冬にかけて旬をむかえる食べ物で、体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。私たちがれんこんとして食べているのは、『はす』の地下の茎の部分です。

 今日の「みそ汁」は、京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使った、地産地消の献立です。



今日の献立(2/8)

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今日の献立は、

ぜんりゅうふんぱん
チリコンカーン
ほうれんそうのソテー
かたチーズ
ぎゅうにゅう

でした。

〜食事のマナーについて考えよう〜

◎心をこめてあいさつをしましょう
 「いただきます」は、動物や植物の命に、「ごちそうさま」は、食事にかかわった人に、「ありがとう」を伝えるあいさつです。

◎まわりの人のことを考えましょう
 食事中は、しずかに味わって食べましょう。
 食べ終えたら、マスクをつけて、食器を返しましょう。

 「チリコンカーン」は牛乳や大豆のうま味、スパイシーなカレーの味を味わいながら食べましょう。

今日の献立(2/7)

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今日の献立は、

ごはん
さばのたつたあげ
はくさいのよしのじる
おから
ぎゅうにゅう

でした。

〇献立紹介「おから」
 おからは包丁で切らなくても、料理ができるため、「きらず」とも言われています。
 また、京都では、「えん(人とのつながり)がきれませんように」という意味をこめて、毎月月末におからを食べる習慣があります。
 おからは、大豆を水につけて、やわらかくし、すりつぶして、しぼったときに残る食べ物です。
 しぼり汁は、豆乳となるため、大豆には、すてるところがありません。

今日の献立(2/6)

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今日の献立は、

むぎごはん
あげたまに
ほうれん草とはくさいのごまに
ぎゅうにゅう

でした。

 2月の給食目標は、「楽しく給食時間を工夫しよう。」です。
 2枚目の写真は、給食カレンダーの画像です。
 楽しく食べるためには、時間を意識して準備したり後片づけけしたりすることが大切です。それぞれに給食時間を振り返って、時間内に片付けられるようにしていきましょう。

 「あげたま煮」は、ときたまごをむすように調理することで、ふわっとした食感になります。味わっていただきました。




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