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最新更新日:2025/06/20 |
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今日の献立(2/13)![]() むぎごはん にくみそいため ごまずに ぎゅうにゅう でした。 ○シリーズ〜栄養ってなあに?〜 「食物繊維」 食物せんいが多い食品には、ごぼう、にんじん、ほうれん草、さつまいも、きのこ、切干大根、ひじき、おから、大豆などがあります。 今日の給食では、大豆やしいたけ、にんじん、ほうれん草に食物せんいが多くふくまれています。 1年生 花をうえたよ
生活科の学習で、春に向けて花を植えました。
これからまたお世話を頑張っていきます。 6年生の卒業式や、新1年生の入学式に、きれいな花を咲かせてお祝いできればと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 クイズ大会
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、自分で選んだ動物の赤ちゃんを題材にクイズを作り、みんなで出し合いました。
「かわいい。」「そうなん!?」「全然違うやん!」と大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 たこあげ
生活科「ふゆとともだち」の学習で、たこあげをしました!
自分のたこが上手に空に上がって、とても嬉しそうでした。 寒空の下でしたが、運動場を駆け回り汗だくになっている子もたくさんいました。 ![]() ![]() 5年 電磁石の性質
5年生は電磁石の性質の学習を進めていくなかで,「鉄心部分を大きいものでしたい。」「コイルの巻き数をさらに増やして,電磁石をもっと強くしたい。」という振り返りをしている子どもが多かったので,それらの条件を満たす実験を行いました。
鉄心をボルトにしたりコイルの巻き数を300〜400回巻きにしました。 今までの実験では考えられないほどのクリップが引きつけられて,子どもたちはとても楽しそうに実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 もののあたたまり方
4年生はいま「もののあたたまり方」の学習を進めています。
今回は金属がどのようにあたたまるのか実験をしました。 金属も板や棒など種類を変え,熱し方も端や真ん中などさまざまな方法で実験をすることで,「熱した部分からじょじょにひろがっていった。」「向きを変えたりしても結果は同じで驚いた。」など,いろいろなことに気づくことができました。 ![]() ![]() 今日の献立(2/9)![]() むぎごはん ぶたにくとれんこんのにつけ みそしる だいこんばとじゃこのいためもの みそしる でした。 ○食品紹介「れんこん」 れんこんは、秋から冬にかけて旬をむかえる食べ物で、体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。私たちがれんこんとして食べているのは、『はす』の地下の茎の部分です。 今日の「みそ汁」は、京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使った、地産地消の献立です。 今日の献立(2/8)![]() ぜんりゅうふんぱん チリコンカーン ほうれんそうのソテー かたチーズ ぎゅうにゅう でした。 〜食事のマナーについて考えよう〜 ◎心をこめてあいさつをしましょう 「いただきます」は、動物や植物の命に、「ごちそうさま」は、食事にかかわった人に、「ありがとう」を伝えるあいさつです。 ◎まわりの人のことを考えましょう 食事中は、しずかに味わって食べましょう。 食べ終えたら、マスクをつけて、食器を返しましょう。 「チリコンカーン」は牛乳や大豆のうま味、スパイシーなカレーの味を味わいながら食べましょう。 今日の献立(2/7)![]() ごはん さばのたつたあげ はくさいのよしのじる おから ぎゅうにゅう でした。 〇献立紹介「おから」 おからは包丁で切らなくても、料理ができるため、「きらず」とも言われています。 また、京都では、「えん(人とのつながり)がきれませんように」という意味をこめて、毎月月末におからを食べる習慣があります。 おからは、大豆を水につけて、やわらかくし、すりつぶして、しぼったときに残る食べ物です。 しぼり汁は、豆乳となるため、大豆には、すてるところがありません。 今日の献立(2/6)![]() ![]() むぎごはん あげたまに ほうれん草とはくさいのごまに ぎゅうにゅう でした。 2月の給食目標は、「楽しく給食時間を工夫しよう。」です。 2枚目の写真は、給食カレンダーの画像です。 楽しく食べるためには、時間を意識して準備したり後片づけけしたりすることが大切です。それぞれに給食時間を振り返って、時間内に片付けられるようにしていきましょう。 「あげたま煮」は、ときたまごをむすように調理することで、ふわっとした食感になります。味わっていただきました。 |
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