京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up9
昨日:39
総数:191299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は11月26日(火)です。入学届の受付は10月24日〜11月5日です。 小栗栖宮山小学校区にお住いの方はご予定をお願い致します

2022.♪音楽発表会♪

画像1
画像2
音楽発表会がありました。

たくさんご参観いただきありがとうございました。        

プログラム1全校合唱『きみにあえてうれしい』                                         


〜きもちを こえに のせて こころを こめて うたおう〜をめあてに歌いました。

低学年 秋の遠足

画像1画像2画像3
秋の遠足では、生活科の学習と図画工作科の学習をしました。
秋のものを見つける「秋探し」や秋のものを並べて形をつくる「ならべてならべて」の学習を行いました。

1年生 算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
算数の学習ではかたちづくりの学習を進めています。
色板や棒を組み合わせて様々な形を作っています。
発想力豊かに、出されたお題以外も考え出すことができている人もいましたね。

1年生 音楽 音楽発表会に向けての活動

画像1画像2画像3
音楽発表会に向けて練習が続いています。
自分で選んだリズムに合わせて楽器を演奏しています。
今日は体育館で発表会の場所に立ち練習を行いました。

ロング昼休み たてわり活動

画像1画像2画像3
ロング昼休みの様子です。

たてわり班に分かれて様々な遊びをしました。

高学年の児童が中心となって班をまとめる姿やみんなに優しく接する姿が見られました。

みんなで楽しい昼休みを過ごすことができました。

低学年・そよかぜ 秋の遠足

画像1画像2
金曜日に秋の遠足へ行きました。

今回は大岩山を越え、北堀公園へ行きました。

秋見つけをしたり、校区外の様子を知ったり、楽しみながら学習をしました。

朝早くから、お弁当など準備していただきありがとうございました。

みんな美味しそうに食べていました。

2年生 図工の学習

画像1画像2
2年生の図画工作科では「ともだち見つけた!」の学習をしました。

学校のいろいろなところにいるお友だちを見つけました。

「マンホールのふたが顔に見えるよ!」
「ドアが目に見えたよ!」

たくさんの友だちを見つけることができました。

そして、子どもたちはペアやクラス全体で楽しそうに交流していました。

2年生 国語の学習

画像1画像2
2年生の国語科では「そうだんにのってください」の学習を進めています。

学校生活や学習のことなどでお悩み相談会を開く予定です。

グループで話し合う時の、大切なことを確認し、

司会を立てて進めていきます。


2年生 生活科

画像1画像2
2年生の生活科では、後期、ハツカダイコンを育てています。

今週は双葉が出たので、観察をしました。

みんな実がなるのを楽しみにしています。

2年生 生活科

画像1画像2
生活科では「あそんでためしてくふうして」の学習も進めています。

動くおもちゃづくりをしました。

竹ひご、ペットボトルのふた、ストローと、空き容器を使って車を作ったり、跳ぶおもちゃを作ったり、各々が作りたいものを作りました。

みんな1年生と遊ぶのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp