![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:53 総数:643868 |
ひだまり2年生〜1mの長さ〜![]() ![]() 1mものさしで測ってみると・・・ 思ったよりも長かったり、短かったり 1mの長さの感覚をつかんだ後は 教室にある1mくらいのものを探しました。 ここかな?と長さを考えながら楽しんで測っていました。 【3年】図工「いろいろうつして」![]() ![]() 黒い影の景色に、ポイントとなる カラーの版を押している様子です。 モノクロの景色の中に浮かぶカラフルな版が とてもよく映えています。 【3年】社会「市の様子とくらしのうつりかわり」![]() ![]() ゲストティーチャーにお越しいただきました。 桃山の地域を昔から知る方たちから、 昔の町の様子や暮らしについてお話を伺いました。 子ども達にとっては驚くことばかりで とても貴重な時間となりました。 【3年】理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() 磁石と鉄の間に距離ができると、 引き付ける力はどのように変わるかを 調べました。 クリップが引き付けられるたびに 自分たちの予想と結果を比べ、 楽しそうな声があがっていました。 ひだまり2年生〜身体計測〜![]() 毎学期身体計測を行っていることもあり,背をはかるときは上手に背筋を伸ばし体重をはかるときはピタッと止まっていました。 ひだまり2年生〜版画に挑戦!〜![]() ![]() 紙をめくるまで 上手にできているかな? とどきどきワクワクしながら刷りました。 自分ですみずみまでインクを付けることが難しかったようです。 ひだまり2年生〜くしゃくしゃぎゅっ〜![]() ![]() 猫や魚,亀など様々な形を創造して飾り付けていました。 5年 もうすぐ調理実習![]() 2学期に煮干しのや米の「うまみ」についても学習しましたね。確かめたいことや楽しみにしていることがあったと思います。実際に体験する中で五感をはたらかせて様々なことを吸収してほしいと思います。 ![]() 5年 社会 情報を生かす産業
社会では、2学期末から「情報」の学習をしてきました。3学期に入り、産業と絡めて学びを深めています。
国語でも、情報社会と関連付けられた「想像力のスイッチを入れよう」の説明文を読んでいます。2月8日には新聞社へ社会見学へ行きます。 生活の中に溢れている「情報」に関心をもつだけでなく、生活に活かしていけるようになればと思っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工 版画2回目![]() ![]() ![]() 1回目で刷り方をよく学び、2回目は自分たちでスムーズに刷ることができました。 作品の出来上がりに満足そうな5年生でした。 |
|