京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up2
昨日:22
総数:401602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 国語科「伝記を読もう」

 国語科では,アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読んでいます。

 それと並行して,いろいろな人の伝記を読み,自分の生き方について考えようという課題を立てました。図書室でそれぞれ興味をもった人の伝記を借りて,読み始めています。
画像1画像2

5年 家庭科 物を生かして住みやすく

画像1画像2
 家庭科で整理整頓や掃除の学習をしています。

 先週は,自分のお道具箱を整理し,空き箱や仕切りを使って整頓する学習をしました。
「うわー!こんなの出てきた!」「ぐちゃぐちゃだー!」とあちこちで驚きの声と笑いが起こっていました。最後にはとても整頓された机の中になり,スッキリ。今後は,掃除の大切さやきれいな掃除の仕方などを学習していく予定です。

 ご家庭でも,部屋の片づけや掃除など,できそうなことがあればチャレンジさせていただけるとありがたいです。

4年

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品の続きです。

細かいところまで,本当によくがんばりました!
のこぎりの使い方も上手になりましたね。

お家に持ち帰ったらぜひうんとほめてあげて下さいね!

4年

画像1
画像2
画像3
図工の「ギコギコトントンクリエイター」がついに完成しました。
今日は友だちの作品を見て,良いところを見つけました。


4年

画像1
画像2
最後には簡単な手話も教えていただきました!

教室に帰ったきた後も,子どもたちは手話について話していました。

今日はお忙しい中,本当にありがとうございました!

4年

画像1
画像2
画像3
途中で,口パク伝言ゲームもしました。

なかなか口パクで伝えるのは難しかったですね。

4年

画像1
4年生の総合では,
「みんなが住みやすい町!大作戦!」
として,住みよい町づくりについて考えています。
今日はゲストティーチャーの方に来ていただき,「耳の聞こえないこと」について,
教えていただきました。

4年

画像1
国語では,感動を言葉に表す学習をしています。

一人ひとり,心が動いたことを詩に表しています。

友だちと読み合うのが楽しみですね。

4年

画像1画像2画像3
今週の道徳では「正直」について考えました。

正直になることで
・もやもやがすっきりする
・信頼が生まれる
・友達が増える
・立派な大人になれる
・・・など,いいことずくし。

これからも,ずるをしないで,正直に過ごしていきたいですね。

今日の道徳では,今の自分をふりかえって,考えることができました。

4年

画像1画像2
先日,「書き初め」をしました。

4年生は「元気な子」を書きました。
みんなとても集中して取り組んでいました。

寒くなってきましたが,元気いっぱいに過ごしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp