京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

水あそびの学習

 今日の水あそびの学習は,今までの学習の中で1番暑くとっても水が気持ちよさそうでした。
 顔をつけることが苦手な子も,友達とペア学習をしたり,宝探しゲームをしたりすることで,少しずつですが顔をつけることができるようになりました。けのびやバタ足の学習を行い出来ることもとっても増えてきました。楽しく安全に学習できるよう,引き続き取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かずのいいかたを知ろう!

 今日は,ALTの先生と一緒に数の言い方を聞いたり言ったりして学習しました。
 前回学習した色の言い方のおさらいも兼ねてカラータッチゲームを行った後,数の言い方を聞き,「Ten Steps」の歌を歌いました。
 授業の振り返りでは,「色の言い方も数の言い方も覚えることができました!」「ゲームをしたら数の言い方を覚えることができたよ!」としっかり授業の振り返りを行うこともできていました。
画像1

科学センター

画像1画像2画像3
 今日は,4・6年生の科学センター学習です。
 子どもたちは,ワクワクした表情で登校してきました。健康観察をすませて,すばやく科学センターへ出発する準備をしていました。
 科学センターならではの理科の実験の面白さを学んできてください。

しゅうかく その一

 畑のきゅうりやなすが実ったよ!!
いよいよ,楽しみにしていた収穫です。
「教室が夏のにおいになったね。」
「このきゅうり,ポテトサラダにいれてもらうねん。」
「わたしは酢の物にしてもらおうかな。」
「お味噌汁にして食べる〜!!」
 今後もたくさんの収穫が期待できそうです。
画像1

学校環境

画像1画像2
 学校薬剤師の先生が来校してくださり,プールの水質定期検査,ダニアレルギー検査が行われました。
 プール水質定期検査では,「遊離残留塩素濃度も適切に保持されていて,教職員方々が安全面,水質管理に配慮されていることが分かります。」とおっしゃって下さいました。子どもの健康を守るためにも水質管理はとても大切です。
 水泳学習の日の健康観察は,特に丁寧な健康観察をお願いいたします。そして,安全で楽しい水泳学習のために,ご協力をお願いいたします。
 ダニアレルギー検査では,保健室の寝具とカーペットのある教室で行われました。日頃からもダニ対策に努めてまいります。

3組 水泳学習

画像1
 6月22日(水)5・6時間目は,今年度初めての水泳学習でした。朝から雨が降っていましたが,午後からは日も差してきて気持ちよく水泳学習をすることができました。今年度は,3組の3年生も5年生も3年生の水泳学習で交流学習をします。

はたけの まもりがみ?

画像1
画像2
画像3
 「先生!たいへんや!!畑のミニトマトが鳥に食べられてしまった。赤くなってきたから,そろそろ収穫しようと楽しみにしてたのに。」と,がっかりな様子。
 「そうだ!!かかしを作ろう!!」ということで,2年生の生活科の学習は,野菜のお世話をすることから,どうやって畑の作物を守っていくかについて,みんなで話し合う段階に発展しています。農家さんたちの苦労が少しずつ分かってきたようです。

鑑賞会をしました

画像1画像2画像3
 図工の授業で作成した,自分だけの「元気のおまもり」が完成しました。
 今日はお友達の作品を見たり自分の作品を紹介したりして交流しました。
「ここがかっこよくていいね!」
「なんでこの題名にしたの?」
など,たくさんの良い声が聞こえてきました。

感謝

画像1
画像2
画像3
 昨日,宿泊学習花背山の家から帰ってきました。今朝,廊下で出会った5年生は「花背山の家,ありがとうございました!」「お世話になりました。」とにこやかな表情で,自分から声をかけてきてくれて,とても成長した姿に感動しました。
 初めての野外炊事では,家庭科の調理実習をいかして要領よく協力しながら行っていました。互いに協力して作ったすき焼きは「めっちゃ,おいしい!」と満腹です。
 「来た時より美しく」をモットーに後片付けも真剣に素早く行っていました。
 みんなで協力し合って活動できるようになった素晴らしい姿にこれからの活躍を楽しみにしています。
 素敵な思い出をありがとう。
 

給食おいしいよ! 6月22日(水)

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムサンド(具),マヨネーズ・チャウダー」でした。
 ハムサンドは,たまねぎ・ハム・キャベツをいためて,塩・こしょうで味付けしました。キャベツは蒸して甘みを出しています。子どもたちが自分でマヨネーズを調節しながらまぜて,パンにはさんで食べます。パンをスプーンや手で上手に開いて全部はさんだり,少しずつはさみながら食べたり,それぞれ楽しみながら食べていました。
 チャウダーは,クリームシチューと同じようにバターと小麦粉,脱脂粉乳などを使ってルーを作りますが,シチューよりさらっとした仕上がりです。具も少し小さめに切っています。具だくさんのスープとしても食べられます。鶏肉・たまねぎ・にんじんをいためて,水・チキンスープ・チーズ・じゃがいもを入れてやわらかく煮て,ルーとミックスビーンズを入れてじっくり煮込み,塩・こしょうで味つけしました。こちらも子どもたちに大人気で,おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp