京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【地域連携】ふしみわくわくサイエンススクール第1弾!

未来を担う子どもたちに科学に興味を持ってもらう機会として、本校サイエンスクラブの生徒が講師となってワークショップを下記のとおり開催しました。

プログラミングをテーマにした講座では、レゴで車を組み立て、障害物までの距離や色の情報を読み取るセンサーを用いて、あらかじめ制作してあるコースを走ることのできるプログラムを作る活動を行っていました。どのようにしたら思い通りに動かせるのかを試行錯誤しながら、子どもたちは考えながら何度もトライしていました。

燃料電池をテーマにした講座では、燃料電池の仕組みを講義し、実際に様々なジュースを用いて発電を行う燃料電池をつくる活動をしました。電気が流れていることを計測器を用いて電圧を測定することや電池を直列につないで電子オルゴールを使って電気が流れていることを確認をしながら、子どもたちは電気を作る楽しさを体験しました。

来場した子どもたちは一生懸命考え、講師として参加したサイエンスクラブの生徒は精一杯伝えようとお互いが講座を通じて、学びを考える活動になったと思います。

■日時 10月22日(土)14:00〜16:00
■会場 伏見区役所1階ホール(伏見区鷹匠町)
■内容
・第一部 プログラミング体験
プログラミングでマシーンを動かして、タイムを競ってみよう!
・第二部 酵母を使った手作り燃料電池体験
身の回りにある意外なものを使って発電してみよう!
■協力 伏見区役所地域力推進室総務・防災担当

次回は、12月17日(土)に「ふしみわくわくサイエンススクール第2弾」を予定しています。バージョンアップした内容で皆さまにワクワクするサイエンスをお届けしていきたいと思います。11月号の市民しんぶんや各種広報資料に掲載しますので、多くの方のご応募をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

重要 【地域連携】環境・エネルギー教室「手作りせっけんづくり」 10/29開催

「読書週間記念事業」の取組として,本校と伏見中央図書館による連携企画を下記のとおり開催します。本校サイエンスクラブの生徒と一緒に手作り石けんを作ってみませんか?好きな色や香りをつけた、オリジナル石けんが作れます。環境・エネルギー問題のお話を聞いたり、石けんの仕組みとその科学を学びます。

■期日 10月29日(土)9:45〜12:00
・第1部 9:45〜 ※受付9:35〜
・第2部 11:00〜 ※受付10:50〜
■会場 伏見中央図書館(伏見区今町)
■内容 『手作りせっけんづくり』
■対象 各7組(園児・低学年児童)※保護者同伴要

今回の開催にあたって、本校サイエンスクラブの活動紹介パネル、「環境問題・エネルギー問題」に関する本の展示も行います。展示期間は令和4年10月29日(土)〜11月6日(日)までとなっています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1

重要 【教職員研修会】「原田メソッド」 10/13実施

優れた人格という土台の上に能力が載ることで、大きな成果につながる。なぜなら、大事を為そうとすればするほど、素直に学ぶ姿勢、周囲の協力を得られる人間性、強い達成意識などが必要となるからです。

日々の仕事を通じてよりよい習慣を身につけることが最も効率的・効果的であり、あくまで日常の仕事の中でよりよい習慣を身につけ、能力も人格も磨くべきである・・・。

学校、教育関係者だけでなく、企業500社以上・10万人を対象として、明確な理念に基づいて人材育成を実践されてきた原田隆史氏(原田教育研究所)を講師として招聘し、教職員の成長を期して本年度第1回目の研修会を開催しました。

■日時 令和4年10月13日(木)14:00〜17:00
■会場 中央棟1階ホール
■対象 全教職員
■講師 原田隆史 氏(株式会社 原田研究所 代表取締役社長)
■内容
・自立型人間の育成、自律型組織の構築方法の理念理解
・「can want 分析」によるwillの確認
・ストロークに関する知見の共有
■形式 講話及びワークショップ

当事業は、京都市教育委員会の支援の下に行われています。今回、教育委員会からも職員の参加があり、新たな展開を感じることができました。ティーチングアシスタントや学生ボランティアなど教員を志す学生の参加もあり、積極的で前向きな雰囲気の下、あっという間に3時間近くの研修会を終えました。次回の第2回目は、11月に予定しております。
画像1
画像2

重要 【地域連携】ふしみわくわくサイエンススクール

伏見区では、昨年度に誕生90周年を迎え、地域企業や大学等と連携し、多彩な伏見の魅力を発見できる企画を実施しています。本年度も引き続き、未来を担う子どもたちに科学に興味を持ってもらう機会として、地元小学生と本校サイエンスクラブによるワークショップを開催します。

■日時 10月22日(土)14:00〜16:00 ※受付13:30〜
■会場 伏見区役所1階ホール(伏見区鷹匠町39-2)
■内容
・第一部 プログラミング体験
プログラミングでマシーンを動かして、タイムを競ってみよう!
・第二部 手作り発電体験
身の回りにある意外なものを使って発電してみよう!
■協力 伏見区役所地域力推進室総務・防災担当

〜伏見区誕生90周年記念連携事業〜
【環境・エネルギー教室 令和4年3月28日開催】
画像1
画像2
画像3

重要 【教員研修】京都市立高校合同授業実践研修会 10/18実施

本校工業科では,新しい観点別評価の趣旨を踏まえた適切な評価の実施について、主体的に学習に取り組む態度の適切な評価手法を実践研究しています。

そこで、主体的な学習行動の具体と、その行動を引き起こす誘因を理解し,形式知として生徒の行動を理解・整理することを通して、世代を超えた指導技術を獲得することを目的とした『京都市立高等学校合同授業実践研修会(工業部会)』を開催しました。

■日時 令和4年10月18日(火)13:30〜17:00
■会場 京都工学院高校(伏見区深草西出山町)
■内容
○研究授業 13:40〜14:30
・選択実習「トラバース測量」 2年3組
・まちづくり学「建築構造を学ぶにあたって」 1年3・4組
・工業情報数理「モデル化とシミュレーション」 1年7組
・電気回路「電流と磁気」 1年5組
○研究協議(授業) 14:40〜15:20
○研究協議(テーマ) 15:30〜16:30
○全体会(まとめ) 16:45〜17:00

なお、大阪電気通信大学高校の工業科教員も参加され、研究協議の分科会では学校間を越えた活発な意見交流が行われました。また、保健体育科の合同授業実践研修会も本校にて実施されました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【PTA】文化行事『組子細工によるコースター制作』11/5開催

実りの秋,保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校PTA活動にご理解とご協力をくださり、誠にありがとうございます。

この度、PTA文化行事「組子細工によるコースター制作」を企画しました。時節柄、感染予防対策には十分に配慮した上で、会員相互の交流を目的に、楽しいひと時となれば幸いです。ご多用の折かと存じますが、ぜひこの機会にご参加くださいますようご案内いたします。

■日時 11月5日(土)10:00〜12:00 ※受付9:30〜
■場所 本校正門前「プロジェクト・ラボ」
■内容 組子細工によるコースター制作
■講師 J LIFE gifts 山下りか 氏
■定員 30名程度
■費用 お一人様 1,000円 ※当日徴収します。
■担当 教務部PTA係

組子細工とは、くぎや金具などを一切使わず、数ミリ程度の細かな木片を組み付け、和室の障子や欄間などを様々な模様を作る建具の技法です。今回、木片を規則正しく組み合わせた幾何学模様によるコースターを製作します。元来、それぞれの紋様には日本の景色・縁起といった意味が込められています。
画像1

重要 【電子・機械工作クラブ】全国高校ロボット競技大会(青森大会)初出場

全国高等学校ロボット競技大会では、全国の専門高校等で学ぶ生徒が、仲間と協力しながら新鮮な発想で工夫を凝らし、創造力を発揮してロボット製作するとともに、その取組のプロセス等を通して、ものづくりの技術・技能を習得し、次世代を担う技術者としての資質を向上させることを目的としています。

今回、これまでの先輩から引き継いだ蓄積したノウハウを生かし、ロボット製作及び制御プログラムの試行錯誤を続けてきました。日々重ねた苦労がようやく実り、京都工学院高校として府予選会7回目のチャレンジで全国大会出場の切符を手にしました。部員たちは,ものづくりの醍醐味である機構設計,組立,制御などを通じて「アイディアをカタチ」にできることを体現しています。

全国常連校の胸を借りて上位入賞を目指して頑張ります。引き続き大きなご声援をお願いします。

■日時 令和4年10月15日(土)・16日(日)
■大会 第30回全国高等学校ロボット競技大会青森大会
■会場 青森県武道館(青森県弘前市)
■主催 文部科学省 全国工業高等学校長協会
■共催 第32回産業教育フェア青森大会

【京都新聞朝刊・令和4年10月14日付】
画像1

重要 【校長室】教職員研修会「原田メソッド」 10/13開催

教育の力で世界中を元気にする。「人間力」こそ未来。情報化社会が進み、AI が人類を凌駕する時代がきても「人」にフォーカスし、人の善なる可能性を信じ、社会、家庭、学校などあらゆる場面で「人が育つ」教育を創出し続ける。

このような理念に基づいて人材育成を行う原田教育研究所より講師を招いて、教職員研修会を行います。本校では本年度より、3年生の総合的な探究の時間「キャリア探究」においてもこの教育手法を導入しており、今回、教職員の資質向上とモチベーションアップを図ります。

■日時 10月13日(木)14:00〜17:00 ※中間考査3日目
■会場 中央棟1階ホール
■対象 全教職員
■講師 株式会社 原田研究所 代表取締役社長 原田隆史 氏
■目的
・自立型人間の育成,自律型組織の構築方法を知る。
・民間企業でも行われているメンタル向上の手法について学ぶ 。
・「人の心を育て,仲間とつながり,自他ともに成功へと導く」メソッドについて理解する。
■形式 講話及びワークショップ
画像1

重要 【企画広報部】第3回スクールガイダンス「プロジェクトゼミ」 11/5開催

11月5日(土)午後に第3回スクールガイダンス「プロジェクトゼミ」を開催します。今年度、最後の学校説明会(休日開催)となりますので、多くの中学生のみなさんに来校してほしいと思います。

スクールガイダンスのテーマを【プロジェクトゼミ】とし、他校にはない”ものづくり”ができる本校ならではの学習活動を紹介します。本校プロジェクトゼミ委員の生徒たちが、みなさんに具体的な学習内容やテーマ発表を行います。

新型コロナ感染拡大予防の観点から、急きょ実施を見合わせる場合があります。参加前日にはこのホームページにて最新情報を確認してください。

下記の■申込フォーム内の【注意事項】をお読みいただき,必要事項を入力の上、送信してください。なお、いずれも自動返信メールや参加票の送付はありません。当日はそのままご来校ください。

◆第3回スクールガイダンス[プロジェクトゼミ] 11月5日(土)
 13:30受付 14:00〜16:30

■申込フォーム 締切:11月2日(水)まで
画像1

重要 【芸術科】京都市幼児・児童・生徒作品展(姉妹都市交歓作品展)

9月28日(水)〜10月2日(日)の5日間,京都市美術館別館にて「令和4年度 京都市幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展」が開催されました。

京都市立幼稚園・園児,学校・児童・生徒の作品および京都市の姉妹都市から送られてきた子どもたちの作品約2,500点が一堂に展示されました。

その中で,本校からは2年生美術選択者11名,及び書道選択者7名の力作を出展しました。さらに開催期間中,その中から情熱をもって粘り強く仕上げた,目を見張る生徒の作品が海外各地を巡回する姉妹都市交歓作品展へ選出されました。

◆姉妹都市交歓作品展 選出
≪美術≫2年 森島舶登 長井花音 伊砂 和奏
≪書道≫2年 山田彩世

※姉妹都市交歓作品展とは
ケルン(ドイツ),パリ(フランス),フィレンツェ(イタリア),プラハ(チェコ),ザグレブ(クロアチア),キエフ(ウクライナ),西安(中国),京都(日本),グアダラハラ(メキシコ),ボストン(アメリカ)の10カ国を作品が巡回する展覧会です。

開催期間中は保護者の皆様をはじめ,多数の方にご来場いただき,誠にありがとうございました。お礼を申し上げます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 大掃除 45分短縮授業
2/15 前期選抜準備≪生徒登校禁止≫
2/16 前期選抜≪生徒登校禁止≫
2/17 前期選抜≪生徒登校禁止≫

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp