![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:205405 |
3年 体育科「ペース走・なわとび」
この日から「ペース走・なわとび」の学習が始まりました。
ペース走の学習では、持久走記録会と同じ距離を走り、「本番までに一秒でも記録を伸ばせるようにしよう!」と話をしました。 その後のなわとびでも、友達とコツを話し合いながら、楽しんで取り組んでいました。「二重跳びができるようになりたい!」と早速休み時間に取り組んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科「くぎうちトントン」
釘の打ち方の工夫について話し合いました。「木を2つ重ねて釘を打つと、動かすことができる!」「釘の打つ場所を工夫したら模様みたいになった!」など、作品作りに生かせそうな工夫がたくさん出てきました。また「木が割れてしまった」「釘が途中で曲がって…」と困ったことも出し合い、解決策を話し合いました。
![]() ![]() ![]() 6年 ミッション達成の会 楽しみました♪![]() たっぷり体を動かして思い切り楽しんだようでした。 6年 ミッション達成の会![]() ![]() ![]() 子ども達がやりたいと決めたのは,なんと「サッカー」。 男の子も女の子も積極的にボールに向かっていき,1時間たっぷりとクラスみんなでサッカーを楽しめました。 6年 図工「未来のわたし」![]() ![]() ![]() 粘土がつきやすいように毛糸でさらに巻き付けたり,段ボールなどを使って,周りの物を工夫して作ったりするなど,一人ひとりの工夫が見られるようになってきました。 6年 理科 さらに高度なプログラムを考えて![]() ![]() ![]() 光る場所を変えて形を変化させたり,音楽を流したり,振動するようにしたり,本当にいろいろなプログラムを考えることが出来ていました。 6年 道徳「二十五人でつないだ金メダル」![]() 金メダルを取った選手ではなく,知られていないテストジャンパーの25人の頑張りがあったんだということを知り,集団の中での一人ひとりの役割の大切さについて改めて考えることが出来ました。 6年 家庭科 明るさと暖かさ![]() ![]() ![]() 教室やろうかの明るさと温度を「照度計」や「温度計」を使ってグループごとに調べました。 明るさが低すぎると暗いと感じたり寒いと感じること,明るさが高すぎるとまぶしいと感じることを実感し,カーテンなどを使ってうまく明るさを調整していくことが必要なんだと実感することが出来ました。 6年 算数 グループで高めあう力![]() ![]() ![]() 全員で最初の問題に取り組んだ後は,適応題をグループごとに取り組み,最後にグループの代表者が前で解き方を発表しました。 グループみんなが分かるようになろうと,それぞれ教え合っている姿がすばらしかったです。 5年☆音楽科「日本の音楽に親しもう」
前の時間に作った旋律を、グループの友達の旋律とつなぎ合わせて、まとまりのある旋律を作りました。
音の上がり下がりを確認しながら、どの順番につなぎ合わせればよいのか考え、リコーダーで練習を進めていきました。ほかのグループがどのような旋律を作ったのか、聞き合うのがとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() |
|