![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:83 総数:514419 |
咲き誇る花と、見えないところで「そそがれる心」と。
校内の花たちが…秋桜をはじめ、咲き誇っております。
登校してくる子どもたち、来校される方々の心を華やかにしてくれます。 気づけば、もう!・・・次の春の準備として、 「サクラソウ」のプランターを地域の方々が。 玄関では…新しい苗「クリサンセマム」を 用務員さんと園芸員の児童が。 きれいな花が咲き誇る前には… 見えないところで『いろいろな方の心』が、そそがれているのですね。 ![]() ![]() ![]() たけのこ学級 支部育成学級合同運動会【11/11(金)】
藤城小学校の大きな掲示板「なかまの木」に、楽しそうなニュースです!
来月11日(金)に開催予定の『伏見中支部・育成学級合同運動会』 会場校である藤城小のたけのこ学級はもちろん、 支部内みんなの想いが「9枚の画用紙」にいっぱい詰まっています。 各学年のみんなもそれぞれ、自分たちに出来ることで盛り上げて、 『ちからをあわせて うまくいく サイコー!ごうどう うんどうかい』 一人ひとりの胸に残るステキな思い出にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() なかまの木 〜あこがれの姿が観られる場所〜
1年生も、どんどんタブレットの活用が進んでいるようです。
合わせて、「自分の考えたことを話す」楽しさも学んでいるんですね。 2年生以上の先輩たちも、 「対話って楽しいな!」「タブレットって便利だな!」と 感じている様子がよくわかります。 ※自分たちの明日や来年…未来の『あこがれの姿』が観られる掲示板。 なかまの木って、素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 10月のあいさつ週間、最終日。なかまの木も秋の姿!
企画委員さん、一週間ありがとうございました。
最終日の今日はとってもいい天気で、気持ちも晴れやかですね。 メンバーみんなで振り返りが行われたあと、 ※後ろの「なかまの木」に目を向けると…「秋バージョンに衣替え」。 各学年のみんなが、生き生きと活動している様子がよくわかります! 来校された方にも観てもらえる!とてもいい場所ですね。 ![]() ![]() ![]() 藤りんピックを終えて・・・「人が集う」ということ。
保護者の皆様、本日は御参観いただき誠にありがとうございました。
まだまだ本来の運動会には戻すことは難しい状況の中、それでもっ!! 低・中・高の部…それぞれに、 思いやりの心をもって、生き生きと活動する! そんな子どもたちの姿を、観ていただけたのではないでしょうか? 人が集まって…がんばる人がいて、応援する人がいる。 一人では感じられない達成感や一体感、熱がある。 仲間を思いやることで、個々がより一層生き生きする!! 久しぶりに、たくさんの人が集う姿を眺めて… 素直に「やっぱり、いいなぁ。」と思いました。 次は…学習発表会。 しっかり対策は継続しつつ…さらに成長した子どもたちの姿を おうちの方々にご覧いただくことが、わたしたち教職員の喜びです。 ![]() ![]() ![]() 【1年】はじめての藤りんピック![]() ![]() 1年生は50m走,おみこしリレー,バトンリレー,玉入れに出場しました。事前に自分のめあてを決めて今日を迎えたので,そのめあてにむかって力を出し切りました。 今日はご家庭で,藤りんピックでがんばったことの話,うれしかったことの話を聞いてあげてください。また,応援に来てくださったおうちの方がいらしたら,子どもたちの頑張る姿を見て,どんな思いをもったか,話してあげていただけますと嬉しいです。 藤りんピック応援おねがいします!
それぞれの交流学年にはいっての練習をがんばってきた
たけのこ学級の子どもたち。 3.4年生は、台風の目やつなひきも見どころの一つです。 力を100%出し切れますように! ![]() ![]() ![]() 藤りんピックがんばるぞ!![]() ![]() みんなが一生懸命練習してきた成果をお家の人にみてもらえますように♪ どうぞよろしくお願いいたします。 朝のスピーチ
10月の対話力アップのめあては
「あいての話を うなずきながら きこう」です。 自分が話しているときに、友だちや先生が「うんうん」とうなずきながら聞いてくれていたらうれしいよね!ということをたしかめて、みんなでがんばっています。 ![]() ![]() 10月のあいさつ運動(〜10月14日)
今月も今日から1週間実施されます。
企画委員さんも、自信をもって元気な声が出せるようなってきました。 また登校してきた子どもたちも、それに応えて良い声で返してくます。 朝から学校が、とてもいい雰囲気です。 明日の「藤りんピック」も楽しみです。 おうちの方々も、どうぞ気をつけてお越しください。 ![]() ![]() ![]() |
|