京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up2
昨日:83
総数:514414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 居住地校交流に向けて〜おしゃべりしよう〜

今度、藤城学区にお住まいで
 呉竹総合支援学校に通うお友達と交流会をするため

それぞれ、自分の役わりを練習中です。
クイズを出したり、楽しくお喋りしたりして
少しでも楽しんでもらおう!と張り切っています。

 やっぱり「人は喜ばせてなんぼ!」ですね。
画像1
画像2
画像3

釘打ちトントン

画像1
画像2
 図画工作科で「釘打ちトントン」に取り組んでいます。金づちでビー玉がうまく転がるように考えながら釘を打ちます。みんな金づちを上手に使っていました。

マラソン試走

画像1
画像2
 来週のマラソン大会に向けて、北堀公園へ試走に行きました。1周目はコース確認、2周目は軽く走りましtた。しっかり腕を動かしてリズムよく走ることができました。

2年 図工 まどからこんにちは

画像1
画像2
画像3
 図工の「まどからこんにちは」では,自分で好きな形をカッターで切って,そこから,動物やお花,魚など自分のテーマに合ったイラストを描いています。今日は,完成に向けて,土台のかざりなどをつけて楽しみました。

 みんな思い思いの作品が作れて満足そうでした。

2年 マラソン大会  試走

画像1
画像2
画像3
 北堀公園に行って,マラソン大会の試走をしてきました。まず,はじめにみんなで北堀子応援を一周歩いて,気をつけるところを確認しました。道が細いので,周りをよく見て走ること,小石を蹴ったりしないこと,抜くときは外側から抜くことなどを伝えました。

 その後,本番と同じコースで試走しました。だいたいのペースをつかんだようでした。一番速い子のタイムは,5分48秒でした。本番に向けていい準備ができましたね。

部活動 TECH部 〜タイピング&プログラミング〜

部員のみんなのタイピングスピードは、驚くほど速いです!

 重ねてきた練習は、嘘をつきませんね。

ウオーミングアップの後は…

 プログラミングです。
 
  上手に「バッティング」させることが出来るかな?

画像1
画像2
画像3

2年 中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて,中間マラソンが始まりました。子どもたちは,自分のペースで楽しそうに走っていました。みんなで一緒に走ると気持ちがいいですね。

あいさつ週間の最終日。〜雨だけど…うれしかったこと〜

最終日は、あいにくの雨でしたが…

 昇降口の内側、なかまの木の前で元気に
 放送委員会と協働であいさつ運動を実施できました。

雨だけど…嬉しかったことがもう一つ!

以前から雨の日は、
集団登校の列が、上板橋通の歩道に溢れて
他の通学・通勤の皆さんと重なって心配な状態でしたが…

(少し遠まわりにはなるけれど…)
まず、第二グラウンドに入って、
歩道橋を渡るために、安全な場所で待つことが
すっかり定着してきました。

それもこれも、登校リーダーさんのチカラと
       みんなの協力のおかげです。
               ありがとう。

そして、これからは…一雨、ひとあめ、
春の気配が感じられるようになると嬉しいですね。


画像1
画像2
画像3

飼育委員会 うさぎの「あきちゃん」、養徳小へお引越し。

先日、養正小より
「学校のうさぎさんが、1羽も居なくなって寂しい思いをしています。
 もしよろしかったら、子どもたちのためにぜひ!来てください!」
というお願いありました。

そこで、これまで藤城小で、みんなに可愛がられていた
「あきちゃん」が、お引越しすることになりました。

 養徳小でも、大事にしてもらえるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年】おへそのはなし

画像1
 今日の学活では,わたしたちが生まれたときについて学習しました。

 おへそってなに?というところから学習を始め,みんなのおなかになぜおへそがあるのか紙芝居を見て知ったり,胎児の心音や生まれたての赤ちゃんの産声を聞いたりしました。へその緒の役目を話したうえで,おへそはお母さんがみんなをおなかの中で大切に育ててくれた跡だということも伝えました。

 赤ちゃんと触れ合ったことがない子,きょうだいの小さいころを覚えている子,親戚の赤ちゃんのお世話をしたことがある子,おかあさんが出産する場に立ち会ったことがある子……子どもたちの経験や記憶はさまざまでしたが,写真の赤ちゃん人形(実際の赤ちゃんのような大きさ・重さ)を抱っこして,
「うわ,重い。」
「首がふにゃふにゃ…。」
とそれぞれに感じることがあったようです。自分たちにもこんなに小さく弱々しかった時期があり,それをおうちの方が大切に守り,育ててくれたのだということについても話し合いました。

 もしおうちにお子さんのへその緒や,生まれたての頃の写真・衣服などがありましたら,ぜひ見せてあげてください。そして,おうちの方がどれだけ大事に思っていたか,生まれてきてくれたことをどれだけ嬉しく思っていたか,話していただけたら嬉しいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp