京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:20
総数:250731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

サンタが部屋にやってきた!

画像1
 2学期最後の給食の時間、何だか廊下から音がするな…と思うと、「メリークリスマス!」サンタが教室にやってきてくれました。トナカイとツリーをお供に連れて、豆乳プリンのプレゼントです!子どもたちは予定になかったことなのでびっくり!多くの子どもが喜んで食べていました。

1年生 算数科『大きいかず』 その5

画像1
画像2
画像3
心も体も、そして頭脳も、どんどん成長していく1年生です。

1年生 算数科『大きいかず』 その4

画像1
画像2
画像3
友達の発表をよく聞き、発表が終わったら拍手が起こりました。

1年生 算数科『大きいかず』 その3

画像1
画像2
画像3
この姿勢!背筋がピーンと伸びています。背中からやる気が感じられました。

1年生 算数科『大きいかず』 その2

画像1
画像2
画像3
とても積極的に手を挙げていますね。

1年生 算数科『大きいかず』 その1

画像1
画像2
画像3
1から100までの数の並び方のきまりなど、子ども達は一生懸命見つけていました。

2年生は振り返りもしっかりと。

画像1
 12月22日に2年生と1年生の交流がありました。2年生が生活科で作ったおもちゃを、動物園に行った時のペアの1年生に遊び方を伝えにいき、それをプレゼントしようという内容です。2年生は優しく遊び方を教えたり遊んでいる中で壊れたおもちゃを直したりして、活躍していました。
 その後、今日の活動はどうだったかグループで話し合い、全体の場でも振り返りを発表していました。2年生も1年生も成長し高められた1時間でした。

2年生サンタ☆彡

画像1画像2
 12月22日に1年生と2年生との交流がありました。
 2年生が生活科で作ったおもちゃを、1年生に遊び方を教えに来てくれたのです。1年生の子どもたちは、楽しそうに何回もおもちゃを使って遊んでいました。そして最後にはサプライズ!そのおもちゃを2年生からもらいました。少し早い2年生サンタからのプレゼントに子どもたちは大喜びでした。

12月22日の給食〜まぜまぜビビンバ〜

麦ごはん
牛乳
ビビンバの具(肉と卵)
ビビンバの具(ナムル)
わかめスープ

ビビンバは韓国・朝鮮の料理です。

肉や卵、ナムルをご飯に混ぜて食べました。

〜味わった感想〜
・ビビンバがシャキシャキしていておいしかったです。
・わかめスープがあたたかくておいしかったです。
・ビビンバの具ともやしと肉と卵がすごくあっていて、油がジューシーでした。
・ビビンバの具とごはんがとてもあっていて、おいしかったです。また家などでも食べたいです。
画像1
画像2

12月21日(水) ALTの先生と一緒に英語

画像1
今日は、1年・3年・5年・6年で、ALTの先生と一緒に英語を学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp