京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:27
総数:686407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
 道徳では障害のある人との関わりについて。
 サポートするということについて学習しました。

 星の子学級の先生と一緒に考えました。
 学習発表会の様子から、みんながしていたことも立派なサポートなんだよと教えてもらい、サポートという難しい概念が変わったように思います。

 みんなも楽しい、サポートされる人も楽しいサポートを。

2年生 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
 今日はALTのタリー先生が来てくださり、
『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』
という絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 子どもたちは、どんな動物が出てくるのかを予想しながら聞きました。
 最後にはお話に出てきた動物たちのカードを使って、ポインティングゲームをしました。

4年 めいとく学習

画像1
画像2
「岩倉川チーム」「日本チーム」「社会チーム」の3チームがそれぞれ学習してきたことを報告し合いました。

北稜高校との交流に向けて活動を進めています!

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
 お店で使う外国語

 お買い物をする時の言葉を勉強しました。

 必要な言葉や言えると良い言葉についても考えました。
 
 

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では、長さの学習を進めています。最初は、自分の両手を広げた長さ分のテープを測ってみました。
 初めての100cmものさしの長さに驚きつつ、上手に測ることができました。

5年 図工

画像1
画像2
 彫り進み版画を行いました。

 色を残す部分を彫るという感覚が難しいですが、完成が見えてきました。

 色とりどりの生き物たちが出来上がってきました。 

4年 社会「古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市」

画像1
画像2
画像3
宇治茶の学習が進んでいます。

「お茶の消費量が減っているのはなぜだろう?」
「たくさんの人にお茶を飲んでもらうにはどうしたらいいのだろう?」
「もっと身近に感じてもらうために、加工しているんだ!」

自分たちで学びを深めていく姿が素敵です。

【3年】 紙版画

 子ども達にとっては、初めて紙で『版』を作ったことと思います。その工程はなかなかイメージしにくいものですが、今はいろいろな動画も配信されていて、それを視聴することで相当手助けにはなりました。それでも、やはり初めてのことです。どのような刷り上がりになるか、ドキドキしながらインクの付いたローラーを転がし、ワクワクしながらバレンで刷っています。
 思いもかけない線や陰影が生み出されるのが版画の面白いところ。紙をめくって出来栄えを見た時のうれしそうな顔に、私たちも思わず笑顔になりました。
 この後、裏面から着色し、また少し雰囲気を変えていくつもりです。『おーぷんぎゃらりー』でご覧いただけると思います。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 分数

二分の一が三つ分で二分の三。

三分の一が四つ分で三分の四。

1より大きい分数があることを知りました!他にはどんな分数があるのか学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 図工

画像1
画像2
 彫り進み版画、ついに最後の黒を刷りました!

 黒を刷ることでぐっと作品が締まったような気がします。

 乾燥したら台紙に貼っていよいよ完成です!

 作品展をお楽しみに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp