京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:31
総数:161016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

5年生 自由研究発表会 〜その2〜

 友だちの自由研究を聞いて、疑問に感じたことを質問したり、感想を伝えたりしていました。
画像1
画像2

6年生 ものの燃え方

画像1
画像2
ものを燃やした時の空気の様子の変化を調べました。実験結果を分かりやすく発表することもできました。

5年生 自由研究発表会 〜その1〜

 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。地域を題材にしたり、自分の興味があることをもとにしたり、とても興味深いものばかりでした。
画像1
画像2

2年生 身体計測

画像1
 今日は、1学期以来の身体計測でした。はじめに、養護教諭による保健指導では、朝の時間をふりかえり、計画を立てました。
 身体計測では、身長が伸びていて大喜びの2年生たちでした。

6年生 きれいになりました!

画像1
画像2
中庭と玄関の掃除をしました。6年生も率先をして掃除に取り組んでいました。暑い中黙々と掃除をする姿は格好良かったです!

クリーンアップ活動

画像1
画像2
画像3
全校で夏休み明けの清掃活動を行いました。

玄関や中庭は、高学年の子どもたちが保護者の方と共にブラシやスポンジを使ってきれいにしました。

お集まり頂いた保護者の皆様には、お忙しい中お手伝い頂き、ありがとうございました。

ジョイント・プログラム

画像1
画像2
画像3
5、6年生にジョイント・プログラムを実施しました。

日頃の学習の成果を発揮するチャンスです。

真剣に取り組んでいました。

6年生 自由研究交流会

画像1
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の交流会をしました。どの研究のテーマも面白く、「なるほど〜!」と感心させられるものや、「そうだったんだ!」と驚かされるものばかりでした。計画を立てたり、予想をしたりして研究に取り組んだ姿は、「さすが6年生!」でした。

6年生 身体計測

画像1
画像2
夏休み明けの身体計測がありました。身体計測の前には、「朝時間プランニング」をして、起きてから登校するまでの時間の使い方を考えました。朝起きてからバタバタしないように、計画通りに過ごしてほしいです。

3年生 算数 長さ

画像1
画像2
画像3
長さの学習で、巻尺を使いました。

巻尺は、ものさしと違って、様々なものの長さを測ることができます。

玄関前の木の幹の周りを、友だちと協力して測ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp