京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up34
昨日:43
総数:394645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

避難訓練の様子

画像1
避難訓練です。
真剣に取り組んでいます。

117を忘れない

画像1画像2
1995年(平成7年)1月17日
兵庫県南部地震が発生し、近畿圏の広い地域が被災、
尊い多くの命が失われました。

阪神淡路大震災から28年。

向島東中学校では、この節目となる一日に
5限道徳、6限避難訓練を行いました。

かけがえのない命の大切さについて考えるとともに、
人の力が到底及ばない、
とてつもない自然の力の脅威に対して
滅災・防災の視点から
私たちひとりひとりができることは何なのか
考えを深める時間となりました。

今、あるこの「時」は、決して「当たり前」ではないこと。
だからこそ「ありがたい」こと。

家族や、自分たちの大切な人や場所を守るためにも
心の灯を燃やし、行動し続けること。

これからも成長し続けます。
強く、たくましく、しなやかに。

授業の様子(国,理,英)

画像1
画像2
画像3
国語は漢文の勉強に取り組んでいます。積極的に質問に行っていますね。理科は、オームの法則について学習し、小テストを実施していました。3年生につながる大切な時間を有意義なものにしてください。英語は、比較級・最上級について学習しています。変形する単語をしっかり暗記しましょう。

オープンスクール

小学校6年生が中学校の体験に来ました。

生徒会本部のみなさんが
オリエンテーションで学校紹介をしてくれた後,
理科と数学の授業を体験してもらいました。
目をキラキラさせて真剣に話しあう姿が印象的でした。

部活動見学では先輩の姿を
間近で見てもらいました。

中学生のいいところも,小学生のいいところも
たくさんみられたひとときでした。

4月,みなさんの入学を待っています!
画像1
画像2
画像3

誕生石

画像1
1月の誕生日掲示です。今年度もあと少し、充実した毎日にしていきましょう!!

授業の様子(道徳)

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳は、6千人の命のビザ という内容でした。読み物資料などから多くのことを感じていたように思います。

小寒の候

「小寒」とは、
一年で一番寒くなってくる二十四節気の一つ(24番目)の季節をあらわし、
1月6日頃〜1月20日頃と言われています。
今日は霜が降りて、真っ白でしたね。

向島東中学校の地域では
「あいさつデー」が行いました。

あいさつをする息も白くなっていましたが、
声をかける人からも、かけられた人からも
温かい笑顔が見られました。

画像1画像2

授業の様子(保健体育)

画像1
画像2
画像3
体育実技では持久走が始まりました。寒空の下で頑張っていました。

大切にしたいこと

1年生にとっては、先輩になるまであと3か月。

ここから何を頑張るのか、
学年集会で一緒に共有する時間を持ちました。

自分たちの道を見つけ、つかんでいくためにも
決してあきらめないこと。


「聴いて届けてつながって」
みんなで成長していこうという
気持ちを高めました。
画像1
画像2
画像3

進路実現へ向けて

画像1
画像2
画像3
1月になり,3年生はぞれぞれの進路実現へ向けて
取り組みを進めています。

今日はグループで面接練習を行いました。

誰でも改めて質問されると、
戸惑ってしまったり、うまく答えられないものです。

グループで練習しながら
他の人の考えを聞くことができると、
自分の考えを整理することができます。

今月末には、先生たちとの面接練習がありますから
そこでも力が発揮できるように
頑張ってくださいね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp