京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】算数科「ふくしゅう」

画像1
画像2
画像3
「ふくしゅう」の問題に取り組みました。

これまでに学習したことを思い出しながらいろいろな問題に取り組んでいました。

3年 算数科「小数」

 小数と分数の大きさを比べるとき、どのようにすればよいのかを考えました。数直線を使いながら「小数や分数同士にして比べると比べられる」ということを学習しました。
画像1

3年 国語科「これがわたしのお気に入り」

 自分のお気に入りのものを紹介するぶんを書きました。教科書の紹介文を参考にしながら、絵や写真をどこに入れるのかも考えました。
画像1

【2年】道徳「なまけにんじゃ」

画像1
画像2
画像3
「なまけにんじゃ」の教材を読んで、「最後までやり切る気持ち」について考えました。

「ぼく」の心の中にいる「なまけにんじゃ」について考えることを通して、自分自身にも同じような経験があることを振り返っていました。
そんな時にどうしていけるとよいかについて考えていく時間となりました。

6年 社会 伝え合う力

画像1
画像2
画像3
学習問題に対しての予想ごとに調べる内容を決め,調べたことをグループで伝え合いました。

ノートにまとめた人もタブレットで写真を撮り,ロイロノートでまとめた人も友達にカードを送りながら交流を進めました。

自分が調べていない所はしっかり伝え合いながら学びを深めています。

ねこの日にも読書を。

2月22日はニャンニャンニャンの「ねこの日」だということです。
図書館の入口には、「ねこ」の絵本が置いてあります。
ぜひ手に取ってみてください。

ねこに限らず、自分の好きな動物が出ている本を選んで読んでみるのもいいですね。
画像1画像2

4年 手洗いマスターになろう

 感染症を予防するためには手洗いが大切です。そのことを再確認するために、手洗いについて学習しました。指の間やつめの周りなど、洗っているつもりでも洗えていない場所が多いことが分かりました。水は冷たいですが、しっかりと手洗いをして元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 自主学習コンテスト

 4年生では、毎週5ページの自主学習に取り組んでいます。今回は、友達の自主学習を見合っていいところを見つけるために自主学習コンテストを行いました。さっそく友達の良い自主学習を真似して取り組んでいる人がいました。この調子で自主学習をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

【2年】図画工作科「わくわくお話ゲーム」

画像1
画像2
画像3
「わくわくお話ゲーム」の制作が進んできました。

遊んでためして、工夫してを繰り返しながら作っています。

いろいろな材料を使って楽しく制作しています。

【2年】算数科「100cmをこえる長さ」

「100cmをこえる長さ」のテストをしました。

問いに当てはまる正しい単位を選んだり、同じ単位同士で計算をしたりと学習したことを生かして問題が解けたようです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp