京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:31
総数:161015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

2年生 音楽 プログラミングを使って

画像1
画像2
画像3
2年生は、お祭りの音楽の学習で、scratchを使って学習しました。

リズムカードを並べてつくったリズムをもとに、scratchでプログラムを組み、リズム音を再生します。

「うーん、ちょっとちがうなあ。」

「おまつりみたいなリズムができたよ。」

いろいろと考え、おまつりらしいリズムが出来上がりました。

出来上がったリズムは、和太鼓を使って演奏します。楽しみですね。


3年生 理科 太陽の光

画像1
画像2
今日もいいお天気になりました。

鏡を使って、太陽の光の性質を調べています。

読書週間 しおり作り

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。

中間休みに高学年が読書コーナーで本のしおりを作りました。

それぞれが好きな本を題材にして、しおりに絵を描きました。

朝の担任以外の教員による読み聞かせも行いました。

お気に入りの一冊に出会えますように。


4年生 図工 おもしろだんボールボックス

画像1
画像2
段ボールの箱を切って形を変えながら、楽しく使える自分だけの入れ物をつくります。

箱の形や使いたいことからつくりたいものを考え、箱を切りました。

6年生

画像1
画像2
学芸会に向けて背景や小道具の作成に取り組んでいます。自分たちでアイデアを出し合いながら協力して進めています。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
 来週の月曜日、1年生や教職員の先生方に学習でつくったおもちゃ遊びに招待をします。自分たちで招待状を書きたいと提案し、協力して仕上げました。
 職員室にも、招待状を持って行きました。みんなに遊んでもらえることが楽しみです。

1・2年 遠足

画像1
画像2
画像3
 みんながとても楽しみにしてい遠足。天気にも大変恵まれ、全員で元気に出かけることができました。
 動物をじっくりと観察したり、グループで協力してクイズラリーを楽しんだりすることができました。
 普段からとても仲良しな1・2年生。今日の1日で、さらに仲良くなることができました。

6年生

画像1
学芸会に向けて体育館での練習がスタートしました。これからさらに素敵な劇に仕上げていきましょう。

1、2年生 秋の遠足

画像1
いいお天気に恵まれて、遠足を実施しました。

朝の出発前の様子です。

子どもたちのわくわくする気持ちが伝わってきました。


6年生 卒業アルバムに向けて

画像1
画像2
月曜日に、委員会ごとの写真撮影を行いました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp