京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:31
総数:161015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

クリスマスイベント

画像1
画像2
画像3
八瀬駅でのクリスマスイベントに八瀬グリーンハーモニーが出演しました。

お天気に恵まれ、青空の下でたくさんの方々に演奏を披露することができました。

保護者の皆様には、子どもたちの送迎をお世話になりました。

ご協力ありがとうございました。


明日は八瀬駅クリスマスイベント

画像1
画像2
画像3
明日は八瀬駅で、「スネイク」「雷神」「かれこそが海賊」の3曲を披露する予定です。

最後に、校長先生から激励の言葉もいただきました。

八瀬グリーンハーモニーの素敵な演奏を、どうぞお楽しみに。






3年生 体育

画像1
画像2
画像3
一輪車や竹馬に挑戦している様子です。

粘り強く取り組むことは大切ですね。

2年 ちがいを考えて

画像1
画像2
 算数の学習では、自分で考えた図をもとに、なぜその図になったのか、式になったのかを友だちに伝えました。順序良く、伝えることができるようになっています。

3年生 図工 いろいろうつして

画像1
画像2
版画の学習を始めました。

版の材料や形、うつし方を工夫して、表現したいと思ったことを表していきます。

今日は、版をつくりました。

児童集会

画像1
画像2
画像3
今日の児童集会は、放送委員会が担当です。

放送で流している曲についての「音楽クイズ」と、八瀬に因んだ「八瀬クイズ」の2種類のクイズを出題してくれました。

友だちグループで相談しながら、クイズを楽しみました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
3年生は、八瀬赦免地踊りについて調べています。

廊下に掲示している踊りの写真を、資料としてロイロノートに取り込んでいるところです。


2年 くしゃくしゃぎゅっ

画像1
画像2
クラフト紙と、今までの図工の学習でちぎったり破いたりした新聞紙をつかって、「自分のあいぼう」をつくっています。難しいところは、友だちと協力しながらつくり進めていました。

2年 わたしはおねえさん

画像1
すみれちゃんって、どんな女の子?教科書の本文に書かれていることをじっくりと読み進めながら、探しました。

1年生 食育

画像1
画像2
今日のテーマは、「野菜のパワー」です。

野菜が苦手な人もいるようですが、野菜の力について学ぶことで、野菜を食べようとする気持ちが育つといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp