京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:31
総数:161014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

2年 音づくりフレンズ

画像1
画像2
 身近な素材で、楽器を作りました。形や音・・・それぞれに工夫を重ねていました。

6年 図工

画像1
作品展の鑑賞をしました。他の学年の作品のよいところや工夫しているところも,たくさん見つけることができていました。

6年 国語「今,私は,ぼくは」

画像1
画像2
将来の夢や、なりたい自分の姿、中学校で頑張りたいこと、大切にしたい言葉や考えなど、これからに向けて今自分が思っていることを、クラスのみんなにスピーチ形式で発表しました。発表では、自分の思いだけでなく、その思いをもった“きっかけ”についても、資料を用いながら話しました。一人一人のスピーチの内容から、これからの生き方について真剣に考えていることがよく伝わってきました。

6年生 外国語 What do you want to be?

画像1
将来の夢を英語で紹介しました。写真もうまく使いながら,なりたい職業やその理由を伝えることができていました。

2年 カンジーはかせの大はつめい

画像1
 漢字のつくりを学習したことを生かし、ビスケットを使って漢字シューティングをつくりました。

1・3年 作品展鑑賞

画像1
 見本にしたい作品や、すてきだなと思う作品など、それぞれに感想をもちながら鑑賞することができました。

4年生 図工 カードでつたえる気持ち

画像1
画像2
画像3
とび出す仕組みを使って、気持ちをつたえるカードをつくります。

だれに、どんな気持ちをつたえようかな?

とび出す仕組みを試してみて、どんなカードをつくるのか考えました。

自由参観・作品展 二日目

画像1
画像2
画像3
1校時は体育館で「人権カルタ交流会」を開きました。

自分の見つけた友だちの良いところを、友だちグループで交流した後、全体でも交流しました。

最後には、「世界が一つになるまで」を全校で楽しく歌いました。

ランチルームの作品展は、子どもたちも鑑賞し、友だちの作品の良い所や工夫している所を見つけるようにしています。



自由参観 一日目

画像1
画像2
画像3
朝からたくさんの保護者の方が来校してくださいました。

昼休みには、音楽集会で八瀬グリーンハーモニーの演奏披露を行いました。

ランチルームでは、作品展を開催中です。

明日は、1校時に人権カルタ交流会を行います。

どうぞご来校ください。

1・2年 金管の演奏を聴いて

画像1
 今日の音楽集会では、3〜6年生の金管の演奏を聴きました。マウスピースの練習を頑張っている2年生は、3年生に向けてもっと頑張ろうという意欲をみせてくれました。1年生も、2年後がとても楽しみなようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp