京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up74
昨日:29
総数:351679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

【6年生】 2月9日 中学ふれあい探検2

中学校の生徒会の方の挨拶がありました。
仁和小学校の卒業生もいて、格好いい先輩の姿を見せてもらいました。
画像1画像2

【6年生】 2月9日 中学ふれあい探検

北野中学校の生徒会中心に、大将軍小学校・朱雀第八小学校の子たちと交流をしました。
中学校の生活についてたくさん話を聞けました。
画像1画像2

【6年生】 2月9日 家庭科

家庭科の学習の中で、学校のルールが守れているか、どんなルールがあるのかなどについてクイズを作り、1年1組やなかよし学級を交流する予定をしています。
最高学年として、手本になる行動を見せましょう。
画像1画像2

【6年生】 2月9日 カレンダー作成2

画像1
メッセージを書きながら、「こんなことがあったな。」「4年生の時に・・・。」と思い出話をする様子も見られました。
卒業まで残り30日をきりましたね。あっという間に卒業式です。一日一日を大切に過ごしましょう。

【6年生】 2月8日 カレンダー作成

卒業式までのカウントダウンカレンダーの作成をしています。
クラスの友達に向けてのメッセージも入れて思い思いのカレンダーを作っています。
画像1画像2

9日(木)4年生 算数「分数」その2

画像1画像2
数直線をきっかけに説明したり、整数の「まとまり」に注目したりして解き方を考えました。黒板を使って説明する児童や、ノートに書いた自分の図を使って説明する児童の姿が見られました。一生懸命話す姿、うなづきながら聞く姿が素敵でした。

9日(木)4年生 算数「分数」その1

画像1画像2
昨日は3種類の分数について知りました。今日は、「仮分数を帯分数に」「帯分数を仮分数に」という2つの課題に挑戦しました。

校区探検をしよう

画像1画像2
校区には,3つの公園があります。なるべく、子どもたちの力で公園まで行き来することを目標にしています。どんなことに気をつけたら良いかを出し合いました。白線の中を歩いたほうが良いのはなぜか。青信号がちかちかしだしたら止まったら良いのはなぜか。考えてからの出発でした。全員が意識して校区を歩くことができました。天気もよく、きれいになった遊具、公園内も見通しがよく、安全に遊べる公園でした。

作品展に向けて

画像1
帽子をつくって・・・ではなく、張り子でバルーンを作っている途中です。2つに分けた張り子をかぶったら楽しくなってしまいました。

そろばん教室3日目

画像1画像2
今日はそろばん教室の最終日でした。
今日は繰り上がりのある計算に挑戦しました。
授業後に感想を聞くと、「最初は難しいと思ったけれど、やっていくうちにできるようになって楽しかった。」「またやってみたい。」と、子どもたちにとっても非常に充実した3日間になったようです。
そろばん教室の先生方、お忙しい中教えに来てくださってありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp