京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up64
昨日:29
総数:351669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

ものの重さ

画像1画像2
理科で「ものの重さ」の学習をしています。
今日はさまざまなものの重さを測って、気付いたことや疑問に思ったことなどを出し合い、学習問題を作りました。
「どうして同じ大きさなのに重さが違うのだろう。」など、子どもたちは多くの問題を見出していました。

韓国・朝鮮との出会い

画像1画像2
今日のきらめき学習では、養正小学校でコリア民族教室を担当されているキムキョンジャ先生に来ていただき、韓国・朝鮮についてさまざまなことを教えていただきました。
食べ物や民族衣装、遊びなどを、分かりやすく紹介してくださったので、子どもたちは終始目を輝かせて聞いていました。
引き続き来週も来ていただき、一緒に伝統的な遊びに挑戦する予定です。

【6年生】 2月10日 体育「バスケットボール」2

準備・片付け、審判、得点なども自分たちでローテーションしながら進めています。

画像1画像2

【6年生】 2月10日 体育「バスケットボール」

体育の学習でバスケットボールをしています。同じチームと二回対戦し、勝つためのコツを伝え合ったり作戦を練ったりしています。

画像1画像2

【6年生】 2月9日 中学ふれあい探検7

卒業生の格好いい姿が見られて憧れましたね。
みなさんも楽しい中学校生活が送れるといいですね。

北野中学校の生徒会のみなさん、忙しい中ありがとうございました!

画像1画像2

【6年生】 2月9日 中学ふれあい探検6

時間があったので、特別に各小学校から2つ質問タイムをとってくださいました。
登校時刻や置き勉などについて質問しました。
たくさん聞きたいことがありましたが、他の学校の質問と被っているところもあり、中学校に向けて見通しが持てたようでした。
画像1画像2

【6年生】 2月9日 中学ふれあい探検5

たくさんの部活動があり、充実していました。
部活動に入部するかしないかは自由に選択できるそうです。
先輩たちも優しく、面白い人たちばかりでしたね!
画像1画像2

道徳 ぼくを動かすコントローラー

画像1画像2
コントローラーは一人一人の中にあるということが子どもたちの中から出ました。目に見えないけれど、上手に運転できる自分が好き、自分がかっこいいねと話が出ました。

【6年生】 2月9日 中学ふれあい探検4

次に部活動紹介がありました。
中学校の部活動は、いくつもあり、みんな悩んでいました。
魅力あるPRを楽しそうに見ていました。
画像1画像2

【6年生】 2月9日 中学ふれあい探検3

北野中学校での生活を聞きました。
宿題などもあるので、時間に余裕をもって生活することが大切だと教わりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp