![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205400 |
6年 ミッション達成の会![]() ![]() ![]() 子ども達がやりたいと決めたのは,なんと「サッカー」。 男の子も女の子も積極的にボールに向かっていき,1時間たっぷりとクラスみんなでサッカーを楽しめました。 6年 図工「未来のわたし」![]() ![]() ![]() 粘土がつきやすいように毛糸でさらに巻き付けたり,段ボールなどを使って,周りの物を工夫して作ったりするなど,一人ひとりの工夫が見られるようになってきました。 6年 理科 さらに高度なプログラムを考えて![]() ![]() ![]() 光る場所を変えて形を変化させたり,音楽を流したり,振動するようにしたり,本当にいろいろなプログラムを考えることが出来ていました。 6年 道徳「二十五人でつないだ金メダル」![]() 金メダルを取った選手ではなく,知られていないテストジャンパーの25人の頑張りがあったんだということを知り,集団の中での一人ひとりの役割の大切さについて改めて考えることが出来ました。 6年 家庭科 明るさと暖かさ![]() ![]() ![]() 教室やろうかの明るさと温度を「照度計」や「温度計」を使ってグループごとに調べました。 明るさが低すぎると暗いと感じたり寒いと感じること,明るさが高すぎるとまぶしいと感じることを実感し,カーテンなどを使ってうまく明るさを調整していくことが必要なんだと実感することが出来ました。 6年 算数 グループで高めあう力![]() ![]() ![]() 全員で最初の問題に取り組んだ後は,適応題をグループごとに取り組み,最後にグループの代表者が前で解き方を発表しました。 グループみんなが分かるようになろうと,それぞれ教え合っている姿がすばらしかったです。 5年☆音楽科「日本の音楽に親しもう」
前の時間に作った旋律を、グループの友達の旋律とつなぎ合わせて、まとまりのある旋律を作りました。
音の上がり下がりを確認しながら、どの順番につなぎ合わせればよいのか考え、リコーダーで練習を進めていきました。ほかのグループがどのような旋律を作ったのか、聞き合うのがとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年☆漢字テスト!![]() ![]() 自分の目標を決めて、頑張っています!! 4年 もののあたたまり方
理科の学習では、「水は、どのように温まるのか」という学習問題を解決していくために、実験を行いました。温まると色が変わるサーモインクを使い、どこからどのように温まっていくのかを観察しました。温まり方が目に見えて分かり、色が変わっていく様子をしっかり記録することができました。
![]() ![]() ![]() くすのき 中間マラソンスタートしました
持久走記録会に向けて,中間休みにマラソンを走り始めました。
くすのきの子どもたちも,自分のペースで一生懸命走っています。 持久走記録会に向けて,ファイト!!! ![]() ![]() |
|