![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205396 |
【2年】持久走記録会![]() ![]() ![]() お家の方々に見守られ、子どもたちは本当に一生懸命最後まで走り切りました。 かっこいい姿でした。 お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。 3年 持久走記録会!
持久走記録会がありました。敵は昨日の自分!
走り終わった子どもたちは、どの子もいい顔をしていました! ![]() ![]() ![]() 4年 毛筆「平和」
書写では、今まで学習してきたことを生かして「平和」という字を書きました。「とめ」「はね」「はらい」や「左右のバランス」など、それぞれに気をつけながら書くことができました。
![]() 6年 茶道体験3![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験2![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験1![]() 慣れない正座での活動に悪戦苦闘しながらも,しっかり茶道の心得の話を聞くことが出来ていました。 ![]() 6年 理科「生物と地球環境」![]() 単元の最初は学習問題づくり。 1年間学習を積み上げてきているので,しっかり自分たちで問題意識をもつことが出来ていました。 ![]() 6年 音楽「日本や世界の音楽に親しもう」
音楽では,今まで学習している「雅楽」と世界の音楽を自分で調べて聴き比べ,お気に入りの音楽の紹介文を書きました。
それぞれの音楽の特徴をしっかりとらえながら,自分で紹介することが出来ていました。 ![]() ![]() 【2年】昼の帯学習
昼の帯学習で今日はかけ算の計算問題に取り組みました。
前回のタイムや解けた問題数を比べながら、頑張っています。 コツコツと積み上げていくことが大事ですね。 ![]() ![]() 3年 道徳「れいぎ正しい人」
「礼儀正しい人とは?」と子どもたちに尋ねると、「あいさつができる人」「言葉づかいが丁寧な人」という意見が出てきました。「れいぎ正しい人」のお話では、スーパーで見ず知らずの人の手助けをしたお兄さんが「礼儀正しい人」として描かれています。子どもたちはそんな行動や気持ちについて話し合いながら、礼儀正しいとはどのようなことなのかを考えました。
![]() ![]() |
|