京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:20
総数:250731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

国語 漢字の意味

画像1画像2画像3
自由参観でする予定だった学習 その1

なぜ漢字を学ぶのでしょう。
そんな問いから学習に入りました。

同じ読みなのに、意味が違う漢字を
たくさん見つけて、クイズを作りました。
パソコンで提出したら、友達が作ったクイズに挑戦です!

11月22日〜給食感謝ヒレカツ〜

ごはん
牛乳
ヒレカツ
野菜のソテー
みそ汁

11月22日の給食は、給食感謝の献立で、ヒレカツでした。

給食室でひとつずつ衣をつけて揚げました。

サクサクのヒレカツに手作りのソースをかけて食べました。
1年に一度の献立をみんな喜んで食べていました!


6年生 男女協力!

画像1
画像2
外国語の時間、自分たちの町にあるもの、ないもの…についてたずね合いました。
自分から友達にたずねて行く時間。コミュニケーション力が必要な時間。自分からどんどん積極的に声をかける姿がキラリ。話しかけてもらえると、なんだかとっても嬉しい気持ちになるよね。一人をつくらない!!男女の協力ができるクラスって最高です!!

6年生 お助けHERO参上☆

画像1
画像2
いつもいつも思うこと。
授業のあと、すぐに黒板を消したり、片付けを手伝ってくれたり…。
このキラリの姿に、「ありがとう」と伝えたいです。
自ら動くその一歩が、周りの友達を動かせます。すごい力です。

6年生 団結する力

画像1
画像2
体育の学習でタグラグビーをしています。
4年生にやって以来、久しぶりのタグラグビーで最初は少しルールに混乱している様子が見られましたが、ルールを理解し慣れてくると、チームで練習する様子も変わり、前に前に前進してトライする練習や、短いパスを繋げる練習ができるようになりました。準備、ランニング、体操、練習とチームで声をかけ合う姿が最高です。男女の協力、輝いています!

6年生 責任感がキラリ☆

画像1
画像2
掃除の時間。チャイムが鳴るとすぐに掃除を始める姿がキラリ。
教室が、学校が、きれいになると気持ちがスッキリ。周りの人も笑顔になります。
誰かに言われなくても、当番活動をきちんとできる人は、責任感があるのです。
とっても素敵な姿‥‥。大原野小学校中に広めていこう。

6年生 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
理科室で、てこの実験装置を使って調べました。

図画工作科「言葉から思いを広げて」作品鑑賞会

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で、お話から場面を想像して描いた作品の「鑑賞会」をしました。朝。子ども達が教室に入ると、「うわあ、すごい。」の声。教室一面に展示したみんなの作品をながめながら、「すごい、上手。」「色のぬり方がていねいだなあ。」などと話している様子がほほえましかったです。一つ一つの作品をじっくり見ながら、友達の作品のよいところを見つけていました。中校舎階段の踊り場や教室に掲示していますので、ご来校の際に、ぜひじっくりとご覧ください。

5年1組 かぶちゃん日記♪

画像1
みんなの愛情たっぷりのお世話のおかげで
「かぶちゃん」はぐんぐん大きくなっています。

12月の調理実習にむけて いよいよ12月に収穫!楽しみです♪


・しんくいむし(黒色)が一匹いました。かぶちゃんがまた、成長しました。
・かぶがおいしそうに実っていた。
・雑草がいっぱい生えていました。少しだけかぶが見えていたのでかわいかったです。
・ぼくが前に観察した時よりも、大きくなっていました。

6年生 外国語科『This is my town.』その5

画像1
カードゲームの後、自分たちの町のあるものとないものを伝えあいました。コンビニも映画館も遊園地もない大原野ですが、豊かな自然がある、ということを誇りに思ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp