京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up47
昨日:29
総数:250827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

境谷小学校はチーム境谷で子どもたちを徹底的に愛します。
R4境谷小学校 経営方針

画像1

踊る家庭科室大捜査線LOVE

画像1
5年生から新たにはじまった教科。家庭科。

家庭科室大捜査線。みんなGIGAを使ってドラマでのように大捜査。
「先生!発見しました!」
「先生!事件です。ここにこんなものが!」

みんな生き生きと家庭科室を大捜査しました。オリジナルの家庭科室の地図が出来上がりました。

やっぱりそうじLOVEな4年生

画像1
そうじ時間になったら,4年生の教室が気になってしまいます。

なぜか・・・。
それは一生懸命そうじをする姿が見られるからです。

「そうじは人の心を表す」
大切なことです。

町別児童会は登校班へのLOVE

画像1
町別児童会は授業の1つです。

しかし!この時間こそ6年生が活躍する時間。

みんな一生懸命話し合いをコーディネートしてくれました。

みなさん班に遅れることなく集合できていますか?

1年生もスリッパLOVE

画像1
スリッパは何のためにそろえるのでしょう?
1年生がていねいにスリッパをそろえています。

「次に履く人のため?」
「トイレを使う人のため?」

いいえ。

愛は未来を創るためです。

CCタイムLOVEな4年生

画像1
今年度のCCタイム(チャレンジコンテニュータイム)のねらいは,これまでの学年で学んだことを復習することです。
その時間には,基礎基本の徹底を図っています。

4年生も本気で集中しています。

わかば学級も学校にLOVEを

画像1
わかば学級も代表委員会に参加しました。

代表委員会では,大きな声で胸をはって自己紹介をすることができました。

かっこいいぞ!がんばれ!
そして学校にLOVEを。

複合図形こそ操作のLOVEで解決する

画像1
5年生,体積の学習の様子です。

具体物操作を得た図形の見方・考え方で,問いと向き合っています。
じっくり・たっぷり・ぐんぐんどのコースもその日のねらいを大切にしています。

5年体積をLOVEしてる

画像1
体積の学習を具体物を使って,取り組んでいます。

ここで大切にしたことは1㎤。
うまくつくれたことではなく,「どこに」「何個に並んでいるか」

家でも挑戦してもいいですね

代表委員会で学校LOVEを

画像1
今年度は代表委員会を始めることができました。

十分間隔をあけたうえで,行いました。各クラスの代表委員や計画委員が中心となって,話し合いを進めていきます。

たのむぞ!代表委員会!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp