![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:91 総数:652120 |
5年生 算数科「割合のグラフ」![]() ![]() ![]() これまでに学習したグラフも合わせて、資料からわかることを読み取り・・・、 「ふむふむ、そういうことね・・・、簡単、簡単・・・。」 と思ったら、後半にとんでもない落とし穴がありました! 実は、とてもややこしい問題だった! 5年生 図画工作科「木版画」![]() ![]() ![]() 着彩が進んでくると、白黒刷りとはちがう味わいが生まれておもしろいです。 5年生は、白黒刷りと、着彩したものと、両方展示します。 全員仕上げまで、あと少しです。 「全粒粉パンとは・・・!」![]() ![]() ![]() 全粒粉は、いつもの小麦粉とちがい、表皮や胚芽も丸ごと粉にしています。 そのため、ビタミンやミネラルなどの栄養価も高いです。 いつものパンより、少し茶色いでしょ。 かみしめるごとに、表皮や胚芽の香ばしい風味や歯ごたえ・・・って、分かる人は少なかったですが、いつもとちがう粒々だけは気がついていました。 今日は4時間授業で下校です。 下校後は、どうか安全に健康に過ごせますように。 6年 食育「中学生の食事について考えよう」![]() ![]() ![]() 食欲そそるおいしそうなメニュー表の中から,自分が食べたいメニューを選び,献立を考えてみました。 理想のバランスは,主食:主菜:副菜=3:1:2だということを学んでから,自分の献立を見直してみると・・・ 「黄色(主食)が少なかったな・・・」 「思っていたより赤色(主菜)が多かったな・・・」 と,それぞれ発見がありました。 中学生になるとさらにたくさんの栄養が必要になります。 バランスよく,必要な量をしっかり食べて,元気に活動できる体をつくりたいですね。 「食感祭り!」![]() ![]() ![]() 今日も、とってもたくさんの食材が使われていました。 レンコンのコリコリ、豚肉のムニムニ、大根葉のシャキシャキ、ゴマのプチプチ・・・。 今日はもう、「お口の中の食感祭りや〜」という感じでした。 これだけたくさんの食材を、下処理から調理まで、衛生的に時間きっちりに仕上げてくださることに感謝して、今日もおいしくいただきました。 3年生 音楽科「まほうの音楽、発表会!」![]() ![]() どのグループも、学習したことがちゃんと盛り込まれていて、それぞれの工夫が光っていました。 12月から続いた単元ですが、とっても楽しかったね。 3年生 音楽科「お囃子の音楽」![]() ![]() ![]() いくつかの祭囃子を、楽器の音色に気をつけて聴きました。 後半は、「自分でおはやしを作ってみましょう。」 「ええっ、作れるのぉ???」 はい、作れます。 いくつかの条件を守れば、あら、不思議! 「ほんまや・・、おはやしっぽい!」 みんな、見事にお囃子が作れましたね。 次回は、これをつなげるよ。 3年生 算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」![]() ![]() ![]() 23円のみかんを30こ買うと・・・。 今日は、筆算に入る前段階の考え方です。 みんな、早く筆算がやりたくて、うずうずしていました。 4年生 理科「理科道場」![]() ![]() 空気、水、金ぞく、それぞれのあたたまり方の、似ているところやちがうところをまとめました。 今日は、練習問題をたくさん解きました。 みんな、黙々とがんばりました。 明日は、テストですよ。 5年生 算数科「円と正多角形」![]() ![]() ![]() どちらかが2倍、3倍になると、もう一方も・・・。 表にかくと、情報が整理されて、関係がわかりやすいですね。 |
|