京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:126
総数:637576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

9年生道徳 「多様性について」

画像1画像2
 11月は道徳推進月間です。今日の授業では,あるスポーツメーカーのマネキンの是非を通して多様性について考えました。私たちは背丈や体型がそれぞれ違うのにに,店頭に置いてあるマネキンはほぼ同じ体型です。人間が多様であるのに,マネキンが多様であってはいけない理由があるのでしょうか。ある体型のマネキンの必要性を問うことで,人間の多様性を認め,お互いを受け入れることの大切さを学びました。
〜学園生の感想より〜
・一般的な考えや常識にしばられず,多様性を尊重し差別のない社会を作っていくことが大事。
・自分が思っている基準と他人が思っている基準は全然違うということを意識していきたい。
・理想の社会が現実の社会になればいいな。
・これからは多くの視点で物事を見て,「多様さがあるのは当たり前」ということを理解していきたい。

【6年】洗濯をしました!!

 家庭科の学習で、衣服について学びました。
 洗濯についての学習も行い、洗剤の種類や量、もみ洗いやつまみ洗いなどを知りました。
 学習したことを使って、今回は靴下の洗濯に挑戦しました。
 洗剤液を作るところから始まり、友達とアドバイスし合いながら手洗いを行いました。
 手順を確認しながら、一つ一つ丁寧に洗い上げることができました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教養講座を行いました

 PTA家庭教養講座を行いました。整理収納アドバイザーの山本さやか氏を講師にお迎えし、「親子で始める 笑顔になれる 整理収納セミナー」と題してご講演いただきました。
 「片づける力」は将来生きて働く力と大きなつながりがあること、片づけることの意味や具体的な方法など、事例を挙げながらお話しいただきました。
 ご参加いただいた保護者の皆さんも熱心に聞かれ、講演後も質問・相談されるなど大変活気ある講座となりました。
画像1

5年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
 自転車安全教室を行いました。南警察署の方に自転車の安全な乗り方を的確に教えてもらいながら、実際の走行テストを行いました。一生懸命に周りを確認したり、きちんと一時停止したりしながら、安全に運転することができました。本日意識することができた安全な運転を普段から意識し、事故がないように過ごしてほしいと思います。

児童生徒会本部役員・後期評議専門委員認証式

画像1
画像2
画像3
 児童生徒会本部役員・後期評議専門委員認証式が行われました。児童生徒会本部役員と各クラスの評議専門委員が認証され、児童生徒会の新たな始まりとなりました。認証状を受け取る姿、それを見守り拍手をする姿、どちらも立派な姿でした。選ばれた責任と選んだ責任をそれぞれの学園生が自覚し、みんなでよりよい学園をつくってほしいと思います。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
 学習発表会に向けて、きっずチームで準備を進めています。3・4年生はめくりやプログラム、ポスターの準備、幕間や放送の練習を一生懸命頑張っていました。いよいよ、来週11月16日(水)は学習発表会本番です。ご参観の際は、きっずチームの頑張りもぜひ一緒に見ていただけると嬉しいです。

8年生 進路学習会・出前授業

画像1画像2画像3
 8年生では、高校の先生方をお招きし、進路学習会・出前授業を行いました。進路学習会では、公立高校と私立高校の違いといったお話から、専門学科や各校の特色あるカリキュラムなどについて説明していただきました。また、各高校の独自の取組や学校行事、部活動などについても説明していただくなど、1年後の進路選択に向けて大変参考になるお話をしていただきました。多くの学園生にとっては、人生における大きな選択の最初が、中学卒業後の進路選択ではないでしょうか。これからの時間の中で、自分の将来について悩んだり、何をやりたいのかを考えたりして、自分に合った高校選びをしてほしいともアドバイスをいただきました。ぜひ、自らのこれからについて考えるきっかけにしてほしいと思います。
 6限には、出前授業を行いました。出前授業では、アニメーションの作成やペーパータワーの作成といった、高校ならではの特色ある授業を実施していただきました。学園生も、ただ教えられるだけではなく、自ら主体的に学習に臨むことの必要性やその意義を感じることができたのではないでしょうか。
 保護者の方も多数ご参観いただき、ありがとうございました。1年後には、進路選択があります。将来について考えるとともに、今何ができるか、どのような自分になりたいかといったことを、ぜひご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

5年生科学センター学習

画像1
画像2
画像3
本日、京都市青少年科学センターでの学習がありました。
5年生は、前半に展示学習を、休憩をはさんで後半にプラネタリウム学習を行いました。
展示学習では各グループに分かれて、理科や科学に関する様々な分野の展示物を鑑賞しました。観て、触れて、普段学園の中では味わえないことをたくさんの展示コーナーで体験することができました。グループで協力して展示学習をまわれたこともよかったですね。

後半のプラネタリウムでは、本日見られるだろう皆既月食の話題も盛り込みながら、科学センターの先生がお話しをしてくださいました。科学センターのプラネタリウムは「タイムスリップができる!」ということで、現在時刻から時間を戻したり進めたりしながら、星や月や太陽、そして惑星の動きを確認することができました。学園生の頭上一面に広がる星の数々、とても美しく魅了されました。今日の皆既月食、「赤銅色」と呼ばれる赤黒い月が見られるのも楽しみですね。

6年生科学センター学習

画像1
画像2
画像3
本日、京都市青少年科学センターでの学習がありました。
6年生は地学と物理の分野の学習をそれぞれのクラスで行いました。

地学分野の学習では、身近にある石灰岩にスポットを当てた「発見!こんなところに石灰岩」という学習をしました。石灰岩を科学的に見分ける中で、石灰岩の性質や特徴について知ることができました。塩酸を使った実験などもあったのですが、安全面にもしっかりと気をつけながら学習を進めることができました。普段の理科での学習態度がしっかりと発揮できていましたね。

物理分野の学習では、「なみなみならぬ波の科学」と題して音波、電磁波などの学習をしました。学習の途中、教室の電気の明かりを消して、グリーンライトを点けた中で行う、暗室実験もしました。幻想的な空間の中、学園生たちは波の性質について調べていました。学習の最後には、PRC(プログラミング ラジオ コントロール カーの略)にチャレンジして、楽しみながら学習を進めることができました。

【6年】水よう液の正体は・・・?

理科では「水よう液の性質」の学習を行いました。

後期課程の理科の先生からもらった「挑戦状」に取り組むため、
6種類の水よう液の性質を1つずつ学習していきました。

学習してきたことを生かし、
正体がわからない6種類の水溶液を解明していきます。
どの実験がどの水よう液の性質を調べることができるのか
友達と相談しながら整理をし、実験を行いました。

正体を解明できた時には、やりきった達成感を味わえたようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp