![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:126 総数:637576 |
9年生道徳 「多様性について」![]() ![]() 〜学園生の感想より〜 ・一般的な考えや常識にしばられず,多様性を尊重し差別のない社会を作っていくことが大事。 ・自分が思っている基準と他人が思っている基準は全然違うということを意識していきたい。 ・理想の社会が現実の社会になればいいな。 ・これからは多くの視点で物事を見て,「多様さがあるのは当たり前」ということを理解していきたい。 【6年】洗濯をしました!!
家庭科の学習で、衣服について学びました。
洗濯についての学習も行い、洗剤の種類や量、もみ洗いやつまみ洗いなどを知りました。 学習したことを使って、今回は靴下の洗濯に挑戦しました。 洗剤液を作るところから始まり、友達とアドバイスし合いながら手洗いを行いました。 手順を確認しながら、一つ一つ丁寧に洗い上げることができました。 ![]() ![]() ![]() PTA家庭教養講座を行いました
PTA家庭教養講座を行いました。整理収納アドバイザーの山本さやか氏を講師にお迎えし、「親子で始める 笑顔になれる 整理収納セミナー」と題してご講演いただきました。
「片づける力」は将来生きて働く力と大きなつながりがあること、片づけることの意味や具体的な方法など、事例を挙げながらお話しいただきました。 ご参加いただいた保護者の皆さんも熱心に聞かれ、講演後も質問・相談されるなど大変活気ある講座となりました。 ![]() 5年 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 児童生徒会本部役員・後期評議専門委員認証式![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて![]() ![]() 8年生 進路学習会・出前授業![]() ![]() ![]() 6限には、出前授業を行いました。出前授業では、アニメーションの作成やペーパータワーの作成といった、高校ならではの特色ある授業を実施していただきました。学園生も、ただ教えられるだけではなく、自ら主体的に学習に臨むことの必要性やその意義を感じることができたのではないでしょうか。 保護者の方も多数ご参観いただき、ありがとうございました。1年後には、進路選択があります。将来について考えるとともに、今何ができるか、どのような自分になりたいかといったことを、ぜひご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。 5年生科学センター学習![]() ![]() ![]() 5年生は、前半に展示学習を、休憩をはさんで後半にプラネタリウム学習を行いました。 展示学習では各グループに分かれて、理科や科学に関する様々な分野の展示物を鑑賞しました。観て、触れて、普段学園の中では味わえないことをたくさんの展示コーナーで体験することができました。グループで協力して展示学習をまわれたこともよかったですね。 後半のプラネタリウムでは、本日見られるだろう皆既月食の話題も盛り込みながら、科学センターの先生がお話しをしてくださいました。科学センターのプラネタリウムは「タイムスリップができる!」ということで、現在時刻から時間を戻したり進めたりしながら、星や月や太陽、そして惑星の動きを確認することができました。学園生の頭上一面に広がる星の数々、とても美しく魅了されました。今日の皆既月食、「赤銅色」と呼ばれる赤黒い月が見られるのも楽しみですね。 6年生科学センター学習![]() ![]() ![]() 6年生は地学と物理の分野の学習をそれぞれのクラスで行いました。 地学分野の学習では、身近にある石灰岩にスポットを当てた「発見!こんなところに石灰岩」という学習をしました。石灰岩を科学的に見分ける中で、石灰岩の性質や特徴について知ることができました。塩酸を使った実験などもあったのですが、安全面にもしっかりと気をつけながら学習を進めることができました。普段の理科での学習態度がしっかりと発揮できていましたね。 物理分野の学習では、「なみなみならぬ波の科学」と題して音波、電磁波などの学習をしました。学習の途中、教室の電気の明かりを消して、グリーンライトを点けた中で行う、暗室実験もしました。幻想的な空間の中、学園生たちは波の性質について調べていました。学習の最後には、PRC(プログラミング ラジオ コントロール カーの略)にチャレンジして、楽しみながら学習を進めることができました。 【6年】水よう液の正体は・・・?
理科では「水よう液の性質」の学習を行いました。
後期課程の理科の先生からもらった「挑戦状」に取り組むため、 6種類の水よう液の性質を1つずつ学習していきました。 学習してきたことを生かし、 正体がわからない6種類の水溶液を解明していきます。 どの実験がどの水よう液の性質を調べることができるのか 友達と相談しながら整理をし、実験を行いました。 正体を解明できた時には、やりきった達成感を味わえたようです。 ![]() ![]() ![]() |
|