道徳の学習その5〜研究発表会〜
3年生の子たちの一生懸命な視線を受けながら、
楽しく和やかに学習できました。
子たちの成長を本当にたくさんの先生に見てもらえて、大満足です。
よくがんばりました!
【3年生】 2023-02-08 19:16 up!
道徳の学習その4〜研究発表会〜
ペアの後は、「よーいアクション!」
元気な声に続く、全体での役割演技です。
ドキドキしながらも、しっかり思いを伝えてくれました。
【3年生】 2023-02-08 19:16 up!
道徳の学習その3〜研究発表会〜
お話を通して考えたことについて、
登場人物に伝えるように役割演技をしました。
ペアの友達と伝え合い、お互いの考えを共有します。
【3年生】 2023-02-08 19:15 up!
道徳の学習その2〜研究発表会〜
事前にアンケートにて聞いていた
「得意」「苦手」についてみんなで聞いて、
「自分と同じや!」など、盛り上がっていました。
【3年生】 2023-02-08 19:15 up!
道徳の学習〜研究発表会〜
7日(火)は、3年生の子たちがきらっきらに輝く
道徳の学習がありました。
いつも通り(少し緊張気味?)の雰囲気で、
お話を通してじっくり考えました。
【3年生】 2023-02-08 19:15 up!
とび箱運動
とび箱運動の授業が始まりました。久しぶりにとび箱を目の前にすると、跳ぶことができるか不安そうな子ども達でしたが、いざ跳び始めると楽しそうに活動していました。授業が終わる時には、去年の自分を大きく跳び越えた成長ができるよう、一緒に頑張っていきたいです。
【4年生】 2023-02-08 18:32 up!
じょうぶなほねをつくろう
食育学習で、じょうぶな骨をつくるための学習をしました。同じ年齢の人でも骨のじょうぶさは違うことを知り、驚いていた子ども達!ですが、じょうぶな骨をつくるためには、栄養バランスだけでなく、生活習慣も大切にしないといけないことを勉強できました。大切な成長期を支えられるじょうぶな骨をつくってほしいです。
【4年生】 2023-02-07 18:31 up!
ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習が終わりました。最初の授業では、ボールを1回で返した方が良いと言っていた子ども達でしたが、最終回では、全員がボールを仲間につなげ、攻撃することができていました。中には負けて、悔し涙を流している子もおり、ソフトバレーボールの楽しさとチームワークの大切さをたくさん学ぶことができました。みんなで掴み取った1点は、1人で取る点数よりもなんだか嬉しいですね。
【4年生】 2023-02-07 18:31 up!
2月6日 ちくぜんに ふわふわかきたま汁
麦ごはん
牛乳
筑前煮
かきたま汁
かきたま汁は人気の献立のひとつです。
ふわふわのたまごに豆腐やほうれん草がからんで、寒い季節にぴったり!
〜あじわった感想〜
・ちくぜんにがとてもやわらかくておいしかったです。とくににんじんがおいしかったです。
・ちくぜんにが深い味でおいしかったです。
・かきたま汁がとろとろでおいしかったです。
【食育・給食】 2023-02-07 18:13 up!
2月4日節分献立
麦ごはん
牛乳
いわしのしょうが煮
関東煮
いり豆
節分献立でした。
鬼の苦手とするいわしですが、子どもたちはすきなようで骨をじょうずにとって食べていました。
関東煮は厚揚げ・こんにゃく・だいこん・ちくわ・うずら卵と具だくさん。
ほっこり温まりました。
【食育・給食】 2023-02-07 18:12 up!