![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:110 総数:711377 |
自分たちにできることは・・・![]() ![]() そんな人たちに対して、自分たちにできることは何だろう・・・ グループで話し合い、アイディアを出していきました。 6年理科「私たちの生活と電気」
私たちの身の回りの多くのものは電気で動いています。
電気を作ったり(発電)ためたり(蓄電)しながらどのようなものに変わるか(変換)実験をしながら学習を進めました。 手回し発電機を回しているときは、しっかりと手ごたえを感じました。発電するには力が必要なんですね! ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「電磁石の性質」
5年生の理科では電磁石の性質について学習しています。
実験キットを使ってコイルの巻き数や電池の本数を変えることで電流の大きさを調べています。 磁石に変身するのが不思議ですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ミシンにトライ」
5年生では家庭科の学習でミシンを使っています。
前回は、上糸や下糸のかけ方を学習しました。今回は実際に縫うことにチャレンジしました。 授業の後半では、ミシン用の練習布を使ってコースターをつくりました。 さぁ、いよいよエプロンを作り始めます。 ![]() ![]() ![]() 2月朝会がありました
2月の朝会は「命のつながりについて」のお話がありました。
人は一人では生きていけません。たくさんの仲間がいること、そして今の自分や仲間は一つ一つの命が大切にされてつながってきたこと。一人一人がかけがえのない命であること… 思いやりロードに命についての本を用意しますので、また見てほしいと思います。 また、教育美術展・読書感想文コンクール・児童書き初め展の表彰もありました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会 ありがとうございました。![]() 寒波の襲来、インフルエンザの流行と心配されたことはありましたが、当日は前日よりも少し気温も高く、それでも平年よりは少し低かったですが、天気にも恵まれ、無事に終えることができました。 全国から、100名を超える参観者となり、それぞれの都道府県の取組もふまえて、授業を通して交流できたことは大変意義あるものでした。また、参加いただいた方は、積極的に発言いただき、限られた時間ではありましたが、充実した会にしていただきました。 最後の講演では、佐賀大学の達富先生に「今、わたしたちがはぐくみたいことばの力とは」という演題で、講演いただきました。 多くの方々が、授業の大切さを再確認し、言葉を育むことの大切さを再認識し、言葉にこだわってこれらも教育をすすめていきたとおもったというような感想をいただきました。 子どもの学習に向かう姿勢、教員の授業に対する姿勢、学校として一丸となって取り組む姿勢などうれしい感想をたくさん頂戴しました。中には、子どもたちが来校者に対して気持ちのよい挨拶をしてくれてうれしかったという言葉もいただきました。中には、厳しいお言葉やもっと改善すべき点などごしてきいただきました。真摯に受け止め今後の学校教育、研究活動に生かしていきたいと思います。 とても寒い時期でしたが、遠方からたくさんの方々に来校いただきました。本当にありがとうござました。来年度も計画をしていきますので、またご参加いただければうれしいです。達富先生も遠路はるばる本校に来校いただき、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。 4年生『これがはっさく お味は?編』![]() ![]() ![]() 「あまり食べたことがない」と言っていた子どもたち。 においは・・・いいにおい! 味は・・・おいしい!でも苦い!! 新たな味にふれた子どもたちでした。 4年生『コロコロガーレ 楽しく進行中編2』![]() ![]() 4年生『コロコロガーレ 楽しく進行中編1』![]() ![]() やり方がわかってきて、アイデアがどんどんわいてくる子どもたち。 とても楽しそうに活動しています。 図工「フォトフレーム」![]() ![]() 基本的には自分の好きな絵を好きなように彫っていこう!!といっています。 子どもたちにとっても素敵な作品に仕上がりますように・・・ |
|